桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

他人ごとではない。。。

2012-12-20 19:45:05 | ちょっと非日常



先週の木曜日に雪が降り・・今週も、木曜日の今日

午後から小雪が舞い始めました。。。


先週の雪の日以来、鄭州は最高気温が5度にも満たない毎日です






さて・・・日本でニュースになったかどうか分かりませんが

先日(たしか16日)浙江省の6階建の集合住宅が

崩壊しました。。。


写真は「CNSPHOTO」より

↑午前中に大きな亀裂が入ったのを見つけた住人が通報・・・

当局が非難を誘導していたそうですが、残っていた2人のうち

一人が、助け出された後に死亡したそうです。。。



この住宅、1989年に建てられ、築23年・・・(古いですか?)

私が今住んでいる、集合住宅は1994年の築18年・・・

あと5年足らずで崩壊の恐れがあるかも・・・て!

ムチャクチャ怖い話ですよね。。。(雪より寒いし、世界末日説より現実味が・・・




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一楼(汗) (tiaolong)
2012-12-20 21:54:01
ああ、このニュース看ました。
一階をの壁をブチ抜いて(ダメダメッ!!)店舗にしたみたいですね。
でもオーナーが途中で変っていて「知らな~い」って言ってるみたいです

結論:マンションで壁をブチ抜くのは自殺行為です。特に一楼・・・
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2012-12-21 09:30:44
壁をぶち抜いて・・・そういうことだったんですか。。。
この浙江省の事故を検索してたら、ハルビンや重慶でも突然倒壊したという
記事を見つけて、怖くなりましたよ~。。

うちは一楼・・・壁はぶち抜きませんが、崩れて来たらペッチャンコ・・・
これからは、建物に亀裂が入ってないか、見るようにします。。。
返信する
そうか。。 (安芸国人)
2012-12-21 11:42:36
最上階の僕は逆に安全??でも5階から落っこったらどうなるかな。。
でも、僕のマンションの場合、一番怖いのは火災が起こったときです。。非常階段ないから、下の階で火事になったら一巻の終わりです。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2012-12-21 13:27:09
最上階といっても、天井も重そう・・・
火事になったら、ふとんを抱いて飛び降りる!・・・にしても5階は高すぎますね。。。
ロープを準備しておきますか。。。
返信する
Unknown (ど田舎パパ)
2012-12-21 14:33:59
家の一階も店舗が並んでいるので気をつけて見ておかないと怖いですね。
我が家は7階建ての最上階、逃げ遅れる可能性大です。(汗)
返信する
ど田舎パパさま (桃源路)
2012-12-21 20:30:12
そう!最初から店舗だったのか、後で壁をぶち抜いて拡張された店舗はないか・・・
そうか・・・上の階は、逃げ遅れる可能性があるわけですね。。。
どの階も安心できないですね。。。
返信する

コメントを投稿