桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

晩秋2

2011-11-15 19:47:06 | 日常



今日は朝から、小雨がパラつくあいにくの天気になりました

でも家の中は、暖気が入ってポカポカです。。。



                 


さて、隣から伸びてきた、紫のさやえんどうを紹介しましたが
うちの庭にも珍しい(?)ものが。。。


春に花を咲かせるモクレン科の「玉蘭花」の樹に、ネコヤナギのような毛玉が。。。

毎年、冬になるといつの間にか木に付いて(咲いて?)いるんですよ


                



庭仕事?が終わってから、散歩へ・・・
またまた、いつもの川沿いですが、今回はちょっと西の方まで足をのばしました


行ってみて正解!・・・黄色く色づいた銀杏の樹がとっても素敵でした



落ち葉まで素敵でしたー





              


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀杏の樹 (北国)
2011-11-16 09:42:08
暖気開通良かったですね。
銀杏の樹は日本特有かと思いましたが原産はやはり中国みたいですね。生きた化石とも。「ぎんなん食べたい!」
返信する
北国さま (桃源路)
2011-11-16 11:20:59
おかげさまでポカポカです!
そうなんですよね・・中国では生きた化石という意味で銀杏の樹は
「活化石」と言われています。
じつは・・探したんですよ~~ぎんなん!・・
でも残念ながら、どこにも実が落ちてなくて・・・遅かったのかな~?。。
返信する
お久しぶりです。 (安芸国人)
2011-11-17 08:19:17
この川沿い。。。なんだか、見覚えがあります。
紅葉の季節もよさそうですね。
最近、またヤフーブログができなくなりました。僕もそろそろ移籍を考えるかな。
返信する
Unknown (D田舎日記)
2011-11-17 09:50:52
先日銀杏を煎ったものを売っていたので10元分買いましたが、量が多すぎて食べきれるもんじゃありませんでした。
程々がいいですね。(笑)
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2011-11-17 10:06:57
ホントお久しぶりですね♪
そうそう「子産祠園」がある、川沿いの西側です!鄭州博物館の帰りに通ったんですよね。。
この辺りは、春は梅や桜が咲いてキレイなのは知っていましたが
秋もこんなに良いとは知りませんでした。。。
裏ワザも限界でしょうか。。。ぜひ写真が見れてコメントできるところに
引っ越ししてください!

返信する
D田舎日記さま (桃源路)
2011-11-17 10:15:43
良いですね~!こちらでは見かけないのですよー!
銀杏は結構栄養が豊富みたいですね。。でも一度にたくさん食べると
消化不良や、のぼせて鼻血を出すこともあるそうなので
おっしゃるとおり、毎日程々にした方がいいみたいですよー。。
返信する
ファン登録 (安芸国人)
2011-11-18 18:15:57
gooブログってファン登録機能とかないんですかねえ。。ブロ友さんとの交流という面では、やはりヤフーブログの方に軍配が上がりそうです。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2011-11-19 00:26:03
「ブックマーク」というのがファン登録です!ヤフーのようにヤフーブログ同士だとファンポチで済みますが
こちらは編集画面→ブックマークを開いて入力しないといけません。
他にもコメントやゲストブックの内緒機能がないので、個人的に
個々に連絡が取りたくてもできないのが不便ですね。。
返信する

コメントを投稿