桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

南水北調

2012-02-15 10:43:59 | 日常



先日、新密市の義姉の家に行く途中、鄭州市内から高速に乗る間

いつもとは違う近道を通りました



夫は、もう何度も通っているみたいですが、久々に新密に行く私は初めての道でした



そこで目にした光景は・・・







↑なんてことない人口川か、大きな用水路工事のような光景でしたが・・・

何気なく夫に、「これ、川を作って黄河の水でも引いてくるの?」

と聞いたら・・・



なんと!


黄河ではなく、揚子江の水を北京まで運ぶ「南水北調」という

一大プロジェクト工事なんだそうです!



注: 揚子江とは、長江の下流域を指します・・・私と同年代くらいの方は
  その昔、長江自体を「揚子江」と習いましたが、じつは湖北省~上海の
  下流域の呼称だったんですね~




↑コンクリート管が、積まれていたので、揚子江の水といっても

この配管内を通って行くだけなのかと思いきや・・・

配管と川を併用して、運ぶんだそうです!



つまり、この黄河流域の鄭州に居ながら、長江の水も拝めるってわけですよー


すっごいですね~~!!


その背景には、水不足とか砂漠化という深刻な現状があるのだと思いますが

申し訳なくも単純に感動してしまいました。。。



完成はいつなんでしょうね。。。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tiaolong)
2012-02-15 12:53:37
揚子江って。。。そうなんですよね。私も同じ認識でした。
たしかに南方は毎年水害、内陸は干ばつ。
南水北調で被害を被っている農民も多いのでしょう。
オリンピックの時もかなり強引にやってましたよね。

完成したころは南方の水もどうなってるやら(笑)
返信する
Unknown (sana)
2012-02-15 19:02:54
これ聞いたことある!
実際にやっているとは
いつできるんでしょうね
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2012-02-15 20:56:05
水路のために立ち退きを余儀なくされる人も、半端ではないでしょうね。。。
水路は、計3ルートあるのだそうです

南方の水・・といえば、最近のニュースで雲南省の水不足が深刻だとか・・・
南方は水害のイメージですが、雲南の水不足は毎年聞くような気がします。。。
返信する
sanaさま (桃源路)
2012-02-15 21:18:11
聞いたことありましたか!

そう、いつから始まってていつまでかかるのか
水は完成後流すのか、少しずつ北上させるか。。。
返信する
Unknown (北国)
2012-02-16 13:20:20
国土が広いので工事のスケールも違いますね~
まだまだ発展するということでしょうか
返信する
北国さま (桃源路)
2012-02-16 19:08:00
聞くところによりますと、完成の暁には、全長1200㎞にも及ぶ
水路になるのだとか。。。

確かにまだまだ手つかずの土地も、いっぱいありますが。。。
返信する
おおっ (安芸国人)
2012-02-16 21:46:56
そんなプロジェクトが進行していたとは!
これで水不足も解消できればよいのですが。。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2012-02-17 09:48:13
ついでに夏に降る雨もここに流れ込むようにして、夏の水害も
解消してほしいです。。。
返信する
Unknown (青年路)
2012-02-18 21:46:26
武漢の高速鉄道の駅に行く途中に長江を渡りますが、あんな濁った水を拝んでも仕方ないかと思いますが。。。(笑)
返信する
ご連絡 (北国)
2012-02-19 09:22:46
捨て石さんからご連絡が入っていました
風のたよりが復活したとのことです
返信する

コメントを投稿