桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

デマもいろいろ・・・

2011-03-20 13:31:11 | 日常

東京電力や東北電力が計画節電を行っているニュースをみました
(今日20日は行われないようですが・・・)

在来線の本数も減らして、さらに日中は車内の照明を消すとか
エスカレーターも使えなくしたりとか、かなり思い切り節電されているようですね

日ごろ省エネを心がけてきた方でも、不便に感じることが多いかと思いますが
みな被災地のことを思ったら・・・ともんくも言わないのでしょうね。。。

(ちなみに河南省の町を走るバスは、夜でも車内の照明を点けません・・・
真っ暗で怖いです。。。)




前置きが長くなりました・・・

ところで鄭州市からずっと南に周口市(河南省)という町があるのですが
じつはここで地震が起きるという噂が流れたらしく・・・




↑多くの人が昨日は外でテントを張ったり車の荷台に布団を敷いて
寝たことがニュースになっていました

どこから出たデマなのか・・・



インタビューを受けた人も答えられなかった。。。



どうも昨日は今年一番大きな満月ということで
この日には以前にも何かあったとか・・・

まあ聞いたことはありますが、なぜ周口市で地震なのか・・?



大人の勝手な噂に巻きこまれ外で寝ることになった子供達は
気の毒です・・・(いや、ピクニック気分で喜んでいるようだった・・

それにしても昨日は夕方から小雨が降って、周口市あたりでも
夜は寒かっただろうに。。。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tiaolong)
2011-03-20 20:43:10
連日のデマ騒動お疲れ様です。こちらの海外ニュースでは塩の返品拒否騒動が起きてるとか(爆)

こちら停電には不満を口にしませんが乾電池の買占めと数量制限には困っております(私は停電エリア外ですが)

月は楕円で廻ってますから遠近があるんですね。現在は大潮ですから沿岸では若干の影響があるかもしれません。
大陸の中央では関係ないと思います。しかも月の画像が満月じゃないし(笑)
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2011-03-21 12:34:39
返品は知りませんでした。。。どうせいずれ使うから返品しなくても
いい気もしますが。。。

なるほど停電すると乾電池は必要になりますもんね。

一番近づく日がちょうど満月ということで、こういう日は
過去にも何かあったとか無かったとか・・て話です
あ、画像は画面を写真に撮って一番ボケてない写真を使いましたので・・
返信する
Unknown (植木鉢)
2011-03-22 02:10:27
こんばんは、お邪魔するのが遅くなりました。

東日本大地震の10日ほど前に河南省で発生した地震の震源地が周口市だったと思います。よって河南省の人には「地震=周口市」だったり?

私はここ数日ニュース番組を見ていないのでこんな噂がたっているのを知りませんでした(汗)
返信する
周口は・・ (Dream)
2011-03-22 07:35:30
ああ、周口は結構地震ありますからね。
以前も震度3くらいで大騒ぎしてましたから。
でもC国の人たちは、工事現場など屋外テントで何日も暮らしてますから、結構慣れてるでしょう。
返信する
植木鉢さま (桃源路)
2011-03-22 09:58:39
え!河南省で地震があったのですか?
全然知りませんでした・・・揺れましたっけ?
私、四川の大地震の時も気が付かなかったんですよ。。。やばいかも。。

遅くまで勉強大変かもしれませんが、早くお休みくださいね。。
返信する
ドリームさま (桃源路)
2011-03-22 10:13:48
周口市ってそうなんですかー!
河南省で大きな地震があったらひとたまりもないですよね。。。
農家だったら庭も広くて外の方が建物の下敷きになる可能性は少ないですもんね。
返信する
Unknown (tiaolong)
2011-03-22 19:07:33
↑それは考えない方がいいと思います(汗)

私は四川地震の時、平静を装っていましたが(日本人として)
じつは6階建ての1階事務所でビビってました。柱少な過ぎ、しかも細―っ。
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2011-03-23 10:03:30
私が住んでる棟も5階建ての1階で・・・建物が崩れたら
テーブルの下に隠れても意味がない・・・レンガは重そうだし。。
やっぱり考えないことにします。
世界中でこれ以上大地震が起きないことを祈るばかりです
返信する
中国のレンガ造りの家は。。 (安芸国人)
2011-03-30 20:09:54
とてももろいですから、地震が本当に起こったらひとたまりもないかもしれませんね。それにしてもまだまだ寒いのに。。これに付き合わされる子供たちはかわいそうですね。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2011-03-31 16:09:52
私の住んでいるところは外に逃げても道は狭いし、レンガや
窓ガラスが降ってきたら通りに出る前に埋もれてしまうでしょう。。。

ニュースでは農家のようだったので確かな情報ならば、屋外でテントも
安全かもしれませんが・・・風邪をひいてしまった子供も
いるかもしれませんね。。。

返信する

コメントを投稿