桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

春天来了!

2011-03-23 15:32:15 | ちょっとユニーク系

暖気(熱水による部屋暖房)は毎年のごとく3月15日で止まり

その後の寒の戻りで風邪をひいてしまいました。。。


でも、今日からまた少し暖かくなるそうで期待しています(ズズッ)
(こんなこと言ってては被災地の方に申し訳ないのですが。。。)





↑は、うちに庭の玉蘭花
じつは3月11日朝に撮ったもの

この写真でブログを更新しようと午後再度パソコンをつけたら
東北で大規模地震が・・・



↑こちらも11日に撮ったもの
何か分かりますか・・・?



一見、虫の大量発生のようですが



↑じつは、白楊樹の胞子(?)なんです
写真を撮っている間も、ボトッボトッと落ちてきてゾゾゾッとしました!

もう少し気温が上がると、楊樹の胞子柳絮(りゅうじょ)という
綿毛が大量に飛び交います・・・(まるで雪のようです)


一昨日は春分の日でした・・・ちまたでは確実に春が訪れているのですね





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tiaolong)
2011-03-23 21:58:17
あの綿毛、初めて見た時は避けながら歩いていましたが、遠目に見ると幻想的で春が来たなあ~って感じます。

桃源路さん一家も束の間の春を満喫してくださいね。昨年のGWは30℃突破してましたから(汗)

今年もその頃行けるか。。。こちら状況が読めなくて計画が立てられません(泣)
返信する
もうすぐ… (Dream)
2011-03-23 22:15:50
ジョギング中、足元の白楊樹の胞子?を見ると風向きが分かります。今日も午前中は北風、午後は南風に変わりました。(龍湖鎮では)
今週末27日はマラソンです。予報ではかなり暖かくなりそうです。好記録の予感。。。
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2011-03-24 09:37:35
そう!暖かくなったり寒くなったりしているうちに
突然真夏日になったりしますからね。。。

昨年からずっと日本に引き止められるような何かが起こっていますよね。。。
返信する
ドリームさま (桃源路)
2011-03-24 10:00:22
そうかー!鄭開マラソンの季節ですね!

朝はまだ寒くて今朝も風が冷たかったのですが27日は晴れで19度まで上がるようです
42.195キロ頑張ってくださいましー!!

返信する
Unknown (tiaolong)
2011-03-26 00:43:43
アモイ空港では放射線を帯びた日本人2名が
病院に送られたそうです。
成田発の国際線は要注意です。中部も時間の問題か?(汗)
こちらは海外の報道ほど混乱してませんが、知らないだけかなあ。。。わが国も規制???
外資系駐在員・大使館員は東京から脱出しています。
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2011-03-26 09:44:34
作業員が長靴をはかずに作業していて被爆したとか管理に問題・・・とか
私はネットでニュースを読んでいるだけですが被爆した作業員は東電の社員なんですよね。。。
長靴を履くべきことも知らなかった人に作業させていたなら
指示を出さなかった管理の問題も出てくるし・・・
それが信頼という点でマイナスに働いたんだと思います(復旧作業も一進一退だし)
まず外国人は脱出したくなりますよね。。。

安全基準と危険レベルにはかなり隔たりがあるそうなので
安全基準を超えたからといってすぐに危険ということはないようです
楽観視はいけませんが。。。日本で政府の規制はないとは思いますが
あったとしても(放射線の専門家とか)個人レベルで
ネットで放射線の計測値などの情報を公開しているので
数値をごまかすことはできないと思います。
代議士の家族が東京から逃げ出すようになったら危険かも。。。
返信する
ご無沙汰しています。 (みかん山)
2011-03-26 11:46:04
こちらに、避難引越しされたいたのですネ。
tiaolongさんから引越し先を教えて頂きました。
ご健在でなによりです。
私はtiaolongさんと同じ様に、静岡県中部に在住
しておりますので、幸い被災は逃れて無事です。
こちらでは、河津桜が散りましたが、間も無く
吉野桜が咲きます。春は確実にやって来ます。
それでは、また。
返信する
Unknown (植木鉢)
2011-03-26 22:01:51
今日は暖かかったですね!
風邪の具合はいかがですか?
明日は大学の友達がマラソンに参加するそうなので、気が向いたら応援に行ってみようと思います。
返信する
みかん山さま (桃源路)
2011-03-27 09:14:44
ようこそおいでくださいました!
大変な大震災で、こちらでも毎日ニュースになっています
私の方はヤフブロが開かないだけで、あとはいたって元気にやっております

久しぶりの日本の桜を満喫してください!いいな~~!
返信する
植木鉢さま (桃源路)
2011-03-27 09:20:53
ありがとうございます!すっかり良くなりました!
家の中の方が寒いですよね。。。

そのマラソン、ドリーム夫妻も参加されるのでもし行かれたら
探してみてください!
返信する

コメントを投稿