黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

ラジオドラマを聴きました

2024-05-21 18:06:00 | 日記
NHKの朝ドラ2022年後期作品
「舞いあがれ」

私が初めて全話視聴した朝ドラです。

幼少期
病弱だった女性がいろいろな経験をしつつ
パイロットを目指す、と思いきや…

思い返すとなかなかトンデモ話だった
ような気もしますが
楽しんで観ておりました。

そんな中
「舞いあがれ」のスピンオフ作品が
あると知りました。
しかもラジオドラマ。
昨年
NHK-FMで放送されたとの事。
NHKのアーカイブにはなかったので
YouTubeにて聴きました。

内容は
主人公の恋敵だった女性のその後
…的な感じでした。
主演は八木莉可子氏。
そうめん「揖保乃糸」や
ファミリーマートのCMに出演してる方。

失礼ながら
芝居が上手い人と思ってなかったけど
世界感に引き込まれてしまいました。

ラジオドラマなんて
久しぶりに聴きました。
そもそも最近ラジオを聴く機会が
滅法減りました。

昭和の頃は
ラジオ密着型の生活をしてまして。
その頃は
NHKでも民放でもラジオドラマの時間
そこそこあった記憶があります。

特に覚えているのが夜放送してた
「ラジオ劇画」
当時人気があった漫画をラジオドラマに
再構成したモノ。

「750ライダー」


「マカロニほうれん荘」

…等のラインナップだったと思います。

結果的に
漫画は画で見せるモノなんだなぁ
…と思い知らされる内容でした。

「マカロニほうれん荘」みたいな
スラップスティクコミックをラジオで
やろう…ってのが無理があって。

まぁ
攻めた企画は私好きだから
今後もラジオ番組を注目しようか
…とも思いました。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復讐するは我ニヤリ | トップ | あぶないパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿