黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

醤油味のお好み焼き

2024-05-31 18:33:00 | 日記
何だか濃い味のモノが食べたくなって
お好み焼きを買っちまいました。

結局ソースの味で満足。

とはいえ
私が生活してきた地域では
醤油味のお好み焼きがありました。
お店の卓上にも醤油の小瓶が配置なので
私の家だけの風習ではないです。

以前
セルフで焼くタイプのお店に
知人と3人で行きまして。

途中で
「俺、醤油で食べるからソースいらない」
…と言ったらその内の1人が
「はぁ?」突如素っ頓狂な声をあげ
「ありえねぇ!」と逆上し出す。
何でこんな事でこんなに怒るか不明。

「店に醤油がある!」
…瓶を見せて私は主張。
すると奴は一瞬怯むが一歩も引かず
「お前らおかしい!」
…ますますキレる。
同席していたもう1人が「まあまあ…」
となだめてくれたので何とか収まる。

私は目の前の人が
納豆に砂糖を入れようが
刺身にきな粉をまぶそうが
マナー違反でない限り
「そういう食べ方があるのね♡」
温かく見守ってしまうので
自分と違うやり方だからと
にわかに攻撃し始める感覚が
理解できかねるのであります。

また
その手の方々は己の変な食べ方を
「騙されたと思って食べてみて!」
…っていうのがクドい。
私は
こういう場合絶対拒否して
自分の食べ方を貫く様に心掛けている。

そうはいっても
私は
もう少し柔軟な対応が出来るようだったら
ずっと楽しい人生があったかなぁ
…なんて思ったりする。

でも
クドい奴をのさばらせるのもどーか?
…と思うので
私のようなのが
少しくらい居ても良いのでは?
…って承認欲求を地味に満たす。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 労働モーニング | トップ | 第一話と最終話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saber847)
2024-05-31 18:53:34
こんばんは。
実家は醤油とソース、両方で食べていました。
そういうステレオタイプが世の中を悪くしてくんですよ。
返信する
Unknown (kurojiputa)
2024-06-01 21:57:44
847さん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
ソースも醤油も気分で食べればいい。
「お好み」っていうくらいですから。
返信する

コメントを投稿