朱鷺色の天使

ソロモンオウムをはじめ沢山の鳥さんとの日々、を綴ります。また、元エホバの証人の2世です。そのネタ投下もします。

ペットと地震。

2016-04-16 23:30:10 | ペット
東日本大震災で被災した経験から少しでもアドバイスできれば・・・。ぺット飼育している方々へ。

まず「人間の安全、食糧、水すら確保が大変」これです。まして、「医療」これもたいへん。

なので・・・

ワンコ、ネコ、フェレット。
「いつもの餌、このメーカーのしか食べません」
・・・これ困る。
なんで「いつでも手に入る餌に慣らしておく」これ大事です。

「なんで~そんな低品質なのあげられないわ
・・・それな、被災したら言ってられません。買い置きがあればまだいいですが、もしそれが家屋倒壊で取り出せなければ意味ない。水没したら意味ない。

少なくとも、ホームセンターで入手できるものには「味を覚えてもらう、たまに数粒」でもいいから慣らしておきましょう。
・・・便利なのが「試供品」ただだし、休日には配ってますし。小さいパックもありますし。

鳥さん。
「ペレットしか食べません」
・・・困りきります。
ですので「シード」これに慣らしておきましょう。

獣医師にもよりますが「ペレット」は「死んだ餌」なので普段から「生きた餌であるシードもいっしょに食べさせましょう」という考えもあり、かれんさんはそうしています。なので両方食べますよ。

魚さん。
・・・ろ過装置止まったり、ヒーター止まれば・・・命取りです。水ひんぱんに変えれば良いかと思いきや、電気、ガス、水道まで止まります。

なくなく諦める・・・しかなかったです。

だって水族館でも被害がでかいんです。
・・・個人宅では・・・。

なんで「リスク」ある生き物って思う事も・・・あるいは大事なのかもしれません。

発電機を買うという手もありますね。

しかし・・・ガソリンが手に入らないてか、もうガソリンスタンドやってません。

普段からおていれ怠りなくですね。

しかし・・・

どうしても。理解してほしい。
・・・人間が優先です。

すごいね、ペットは愛するパートナー。

でもね・・・

非難する人もいそうだけど・・・

人間優先なの。

たぶん・・・あなたが被災したらわかるから・・・。

だからこそ、ふだんから「飼い主は我が身とペットを守る手段を自ら考え備える」必要があるんです・・・。
・・・ほかの人の手を借りないですむように。

その他の人は・・・
人間を助けるんだから・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。