田切通信

旅行に写真に究極超人あ~るに飯田線田切駅

上尾丸山公園の紅葉

2023-12-07 06:54:58 | 旅行

 12月4日の月曜日、埼玉県上尾市にある丸山公園に紅葉を見に行ってきました。

丸山公園には大きな池があってたくさんの樹木が植わっています。

 

 東屋と紅葉。赤くなっています。

 

 池の周りに植えられているメタセコイヤやラクウショウ(沼杉)の巨木。こちらは赤ではなく赤茶色になります。

ラクウショウには実が生っていて、散策路にも多数落ちていました。拾ったら手が赤く染まった。

 

 こちらもメタセコイヤ。池に写り込んでいます。

 

 これは楓かな。黄色になっています。

 

 メタセコイヤはまっすぐな幹が空に向かってすっと伸びています。

 

 紅葉はしないけど、こちらは柳。池にはカモが泳いでいました。

 池の縁にある散策路をぐるっと回って楽しい散歩になりました。丸山公園には小動物公園もあり、コツメカワウソ君などがいるそうです。また遊びに行こう。

 

 丸山公園の後ですぐ近くにある榎本牧場にミニブタ君に会いに行きました。

 

 ジェラートを売る売店の前にあった写真ですが、昔のミニブタ君。ミニブタだけあって小さい。

 

 そして今のミニブタ君。分かり難いかな?顔だけ見てもだいぶでかくなっています。と言うか、普通のブタ君くらいの大きさになってる。ミニブタでもご飯を食べすぎると巨大化するのだそうです。この子は凄く人懐こくて、柵に近寄るとすかさず寄ってきて鼻をすりすりします。

 牧場で取れた牛乳で作ったジェラートもおいしかったです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿