気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

私の農園(?)近況

2007-05-30 | 菜園、ガーデニング
昨日、枝豆を定植しました。
以前直播して、発芽したと思ったら
翌日頭が全部なくなっていました

ハトさんかカラスさんに食べられちゃったらしい。
食い逃げでごちそうさまとも言ってくれないから
それ以来、ポット蒔きにして不織布をかけています。



ヤーコン
我が家では、不人気なんですが、都会のほうでかなりの人気で
昨年は品切れになりました。





さやいんげん
いまぐんぐんつるが伸びています
取りたてのいんげんおいしいです
楽しみなんです




大根
今、食べごろ
やわらかくて、おいしい
ただ、私の手抜き耕作で
土がかたいところがあったらしい
両足で踏ん張ってるような二本足、三本足の大根もある



それから、今いちごが最盛期
鳥と蟻と私と、取りっこしてます
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生 | トップ | 復活 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な畑ですね (山裾の人)
2007-05-30 23:18:37
エダマメの定植!!
ご立派です。拙宅でもカラスは蒔いているの見ているようで直ぐに穿り返して食べてしまいます。
キジは芽が出ると直ぐに来ます。

ここ大深山よりも1ヶ月早いようですね。
我家は4月の雹が降ったので、全てやり直しの状態です。
トマト、ヘチマ、黄色オダマキの種を蒔いたのですが未だに芽が出てきません。
近所のお婆は「トマトの芽はまだだにイー」などと云っては呉れますが・・・・・
ここは寒いのかなぁ~
野菜たちヨ ご立派ですゾ
返信する
生ゴミ堆肥 (山裾の人)
2007-05-31 10:58:28
生ゴミは食材であり資源です!!
を掲げて立科町全町で運動が広がりつつあります。
拙宅では温泉タマゴの製造機として本格的に稼動??
友人が来宅の折には第一のご馳走としたいものです。
昨日は失敗もあり大いに反省しているところです。
新しい発見・発明がありましたら是非UPしてください。
向後ヨロシク
返信する
ありがとうございます (tmtyay)
2007-05-31 11:18:00
私の畑ほめていただいてありがとうございます。
ますます頑張ります!

生ゴミ堆肥も頑張ります。
そのうち、温泉卵ならぬ生ゴミ堆肥たまご挑戦します
ネーミングが悪いですね。
私もさくらちゃん使わせていただいてもいいでしょうか
返信する
“さくらちゃん”も温泉タマゴも (山裾の人)
2007-06-01 22:32:17
“さくらちゃん”の名前、使っていただければ光栄です!!
日本全国「桜」が咲くのと同じように、生ゴミが資源になるのことステキデス!!
それと、「生ゴミ温泉タマゴ」のネーミングを返上して、『エコエネ温泉たまご』いかがでしょうか?
実は7日に地元立科小学校の先生方へエコエネルギーのプレゼンテーションに行きます。
前日にダンボールに卵を仕掛け“サプライズ”を計画しています。
その名前を検討した結果、平凡ですが「エコエネ~」にしました。
如何でしょうか?
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事