気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

ビオフィツム続き(4)

2024-05-29 | 菜園、ガーデニング

おはようございます

雨は止みました

昨日は一日雨でした

今は、雲が多いですがなんとなく晴れそう

 

ビオフィツム

本当に目が離せません

又続きです

5月17日に6本の小さな芽が出てるとご報告しましたが

又新しく発見で今、8本になりました

此れは最初から何故か葉が3枚

奇形ですよね

その隣に新しい芽が出て来ましたこれも加えて現在小さい鉢に8本出ています

一番最初に出てきた芽

本葉が2枚になりました

 

5月19日の写真です

花が咲き終わった花の茎は下向きに出ているでしょう

此れが種を飛ばすときグンと上向きに上がって来るんです

5月28日昨日の写真です

5月29日今日です

もう種がはじけています

此れがお昼過ぎには種が飛び散っています

結構広範囲に飛ばします

花が終わると下向きに下がっていた柄が種の準備が出来ると上に上がって来て種が良く飛ぶようにしているんですね

動くんですよね

面白い植物ですよね

だから毎日目が離せないんです

今日は種の採集をしなければ~

 

以前集めた種

このミズゴケに蒔いていたんです

5月5日にも種が出来ていますからその時からこのミズゴケに種まきしたと思います

何時芽が出るのかと首を長くして待っていました

5月27日ようやく芽発見

真ん中の小さい芽は28日発見

いま、ミズゴケの鉢には4本です

此れからどんどん発芽するかもです

此れも目が離せません

写真を追加します

午前8時40分

もう種は全部飛んでしまいました

そして拾い集めた種です

14粒有りました

全部ではないでしょう

小さい種、あちこちに飛んでいます

見つからなかった種も有りますね

又ミズゴケの鉢に蒔いておきましょう

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は行けない | トップ | 久しぶりの友と食事会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオフィツム (はなまるアヤ)
2024-05-29 11:50:50
こんにちは
愉しませてくれる 珍しい花 花が咲くとすぐに実になり 種をを飛ばすなんて・・・葉っぱを動かして より遠くに 種を飛ばすなんて・・・・不思議な植物
目が離せませんね~ 種から発芽したものが
大きく育つとよいですね~~
此方まで みーばあさんの記事に目が離せません
宜しくお願いします
返信する
みーばあさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-05-29 16:58:54
楽しんでいらっしゃいますねぇ~(*´艸`*)

ヤナギバルイライソウも種を飛ばします。
庭で草取りをしてた時、何かが当たって、
けっこう痛かった。種だったんです。
返信する
Unknown (あたこ)
2024-05-29 20:59:39
すごいすごい
野草並みに逞しいですね。ぐんと頭をもたげたところなど、カッコいい。強い意志さえ感じます。
さて、どのくらいに増えるのかしら?楽しみですね。
返信する
(o^^)o[こんばんは]o(^^o) (キミコ)
2024-05-29 23:21:14
植物への愛情がひしひしと伝わってきて
見せて頂いているだけでも次の写真は・・・と
わくわくです^^

最近テレビで植物番組を毎週観ているので
種がどれだけ飛ぶのかが植物によって違うのが面白くて改めて自然の偉大さを感じます
双葉が出た写真が何ともかわいらしいですね
続きを楽しみにしていますよ
返信する
はなまるアヤ様 (みーばあ)
2024-05-30 20:03:24
こんばんは
夜は葉を閉じるし
花が終わると柄は下向きに下がるんだけど、種が充実して来ると又上向きになってはじけて種を飛ばします
小さい双葉も夜はちゃんと葉を閉じるんですよ
なんだか可愛いでしょう
大きくなるのが楽しみです
返信する
タカコ様 (みーばあ)
2024-05-30 20:08:05
こんばんは
楽しみです
毎日虫眼鏡で観察しています
ヤナギバルイラソウ
紫のきれいなお花ですね
結構強い力で種を飛ばすんですね
植物は自分では移動できないから種をとばしてたりして繁殖するんですね
返信する
あたこ様 (みーばあ)
2024-05-30 20:11:03
こんばんは
小さな弱弱しい芽なんですが
結構たくましいのかもですね
増え方が凄いですよね
種がどんどんできていますしね
発芽率は判りませんが、結構なものですよね
本当にジャングルできそう
返信する
キミコ様 (みーばあ)
2024-05-30 20:14:18
こんばんは
本当に自然の営み凄いですね
植物もそれぞれに種の繁殖頑張っていますね
未だ虫眼鏡で見なければ見えない位小さい可愛い芽ですが
日々成長しているんですよね
毎日虫眼鏡で観察するのが楽しみです
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2024-05-30 21:39:26
ビオフィツム
この子 「生きてる」と実感させますね
子孫を残すために一番いい姿勢ではじけ飛ぶ
おもしろ~い
返信する
ミッキー様 (みーばあ)
2024-05-31 16:37:37
植物の仕組み凄いですね
動けないけど子孫繁栄のためには工夫が有るんですよね
本当に面白いです
二葉を広げた小さい芽
生命力あふれていますね
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事