気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

鶯に誘われて

2008-03-25 | Weblog




昨日は、とても寒くてファンヒーターのお世話になったのに、今日は、とても暖かくて
暖かい日、寒い日、日替わりでくるくる変わりますね



今日、お風呂の掃除をしていたら、裏で鶯の鳴き声が聞こえます

そ~と窓を開けて目を凝らして見てみると いました
見つけました

初めて、姿をとらえることができました

地味な色の鳥ですね


嬉しくて、カメラを持って駆け出しました。
家の裏にそっとまわって行きましたが、
すでに遠くに行ってしまっていました


残念ながらカメラに収めることはできませんでした


滅多に行かない裏庭でいつのまにかショウジョウバカマが咲いていました

鶯に誘われてショウジョウバカマの花に会いました
いつもひっそり咲いていてうっかり見逃してしまいます
今年は、一番きれいな時に写真を撮ることができました




庭に今咲いている花



花大根が咲き始めました



名前のわからない花
こんな風に咲いてきました。可愛い花です


ランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします
日記@BlogRanking


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お隣とくらべると | トップ | 春の野 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (はつ)
2008-03-26 09:01:16
姿はなかなか見ることが出来ない鶯、
春告げ鳥のさえずりを聞くと、心踊る気がしますね。
日々上手にさえずれるようになる過程を耳観察も
楽しみです。

寒暖の差も激しい季節、此方も昨日とはうって変わって、暖房中です。
返信する
天は二物を与えずと言うけれど (paseri)
2008-03-26 09:16:27
私も、うぐいすを一度森の中で、まじかに視たことがあります。子どもの頃でしたので、記憶違いかもしれませんが、たしかネズミ色に、緑が混ざったような、地味な色でなっかたかな?でも鳴き声はすばらしかったですね。ずっと、その後を追いかけていたのですが、途中で、迷子になったらいけないと思い。怖くなってひきかえしました。
 でも、神様、二物とは申しません。私に一物授けられるのをお忘れではごさいませんでしょうか?
返信する
春爛漫 (siruku)
2008-03-26 10:18:34
みーばあ様。おはようございます。栃木の方ももう春ですね。湘南のほうはすっかり春景色です桜の花もだいぶ咲き始めました。花大根の花・・が大好きで駅の線路の所に一面に咲き乱れるところがあってわざわざ見にいきました。今年ははやくにみーばあさまに見せていただき嬉しくなりました。有難う御座います。
返信する
はつ様 (みーばあ)
2008-03-26 13:20:27
こんにちは
日替わりで寒暖の差も大きく風邪引かないようお互いきをつけましょうね
鶯、だんだん上手なさえずりになりますよね
春告げ鳥、ほんとそうですね
鶯の声を聞くと春が来たな~と思いますよ
嬉しい声ですね
返信する
paseri様 (みーばあ)
2008-03-26 13:34:45
こんにちは
おひさしぶり!
<たしかネズミ色に、緑が混ざったような、地味な色でなっかたかな?
そうでした。これが鶯か~と思いました。
声と姿のギャップ・・
いいえ、神様は忘れてはいらっしゃらないと思いますよ
返信する
siruku様 (みーばあ)
2008-03-26 13:38:59
こんにちは
湘南は、もう、すっかり春色一色ですね
栃木もおっかけて春色に塗り替え中です。
花大根、一面に咲いた風景きれいですよね
今日は、せりを摘んできてお昼にてんぷらにしました
土筆も出ていました。春が駆け足でやってきたようです
返信する
ウグイス。 (ころん)
2008-03-26 19:54:55
大分上手に鳴いていますね
見つかりませんが春の野山や公園で、
爽やかに鳴くウグイス声だけでもほっこしますね。
めったに行かない裏庭ころんも同じ、
見過ごしていた花たちすっかり咲かせた姿にびっくりです。
土筆せりも取れたのですか・・
土筆見ないんですよ。せりの天麩羅ですか美味しそうですね。
返信する
 (うみ)
2008-03-26 20:00:36
鶯の声を 聞きました? 
どちらの耳で 聞いたのかな?  此方では 初めて聞く鶯の声が 右の耳で聞くと 良い事が有ると言われてます・・・
今年は まだ聞いたことありません!!
ショウジョウバカマの花 実物は みたことありません・・ 綺麗な 花ですね・・・クロッカスも・・
名前の判らない花?  もしかしたら <シラー>ではないかしら?  以前 うみも 咲かせた事あります。

返信する
ころん様 (みーばあ)
2008-03-26 21:17:40
こんばんは
春が大急ぎでやってきました
忙しげに次々花を咲かせています
見逃さないように観察も忙しくなってきました
鶯も、雉も鳴いています
春、良いですね
返信する
うみ様 (みーばあ)
2008-03-26 21:21:07
こんばんは
右耳で鶯の声は聞くんですね
来年は、忘れずそうします
今年は、みぎだったかひだりだったか・・・

名前不明の花、シラーとはちょっとちがうんですよ
自分で買った球根だけど忘れてしまいました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事