気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

横断歩道で一時停止は

2022-10-30 | Weblog

良く晴れています

昨日も朝は快晴と思ったんですが騙されました

午後は曇ってしまいましたから

今日は少し風が有りますが、一日晴れです

昨日の夕焼け

屋根の間の小さな空

 

横断歩道で歩行者がいたら止まる車

栃木県22位

2018年はワーストワンでしたが4年でワーストワンは返上

22位まで上がりましたが、それでも50%には未だ届いていません

 

ダントツ一位は長野県

7年連続だそうです

見習わなくてはいけませんね

ベスト5は

1 長野 82.90%

2 兵庫 64.70%

3 山梨 64.60%

4 静岡 60.80%

5 熊本 57.30%

 

ワースト5は

1 北海道 25.20%

2 佐賀 25.10%

3 京都 23・50%

4 和歌山 22.50%

5 沖縄 20.90%

 

2022年度のランキングです

いま、大人も横断歩道は手を上げてわたりましょうと

いわれています

渡りますと意思表示も大事なのかもですね

今日、横断歩道の前に立ち車の止まるのを待ちましたが

5~6台スピードも緩めず走り去りました

やっと7台目の車が止まってくれましたが、

手を上げていたらもっと早く停まってもらえたかもしれません

停まってくださいの意思表示も大事なのかも

私は自分で車運転するときは横断歩道手前は減速するように心がけています

でも、渡りたいのかな、違うのかなと迷うときもありますから

此れからは、

横断歩道わたりたいんですよ

と手を上げて意思表示することにします

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県民頑張っていますよ | トップ | 11月ですね~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は・・・ (どんこ)
2022-10-30 16:44:37
ベスト10入りも期待できますね。

最近の新聞でも横断歩道のない道路を
お年寄りが横断中にはねられて亡くなった記事を
たて続けに読みましたよ。
横断歩道がなくても運転者は気をつけたいものです。
返信する
やっぱり! (fukurou)
2022-10-30 18:44:41
みーばあ様
こんばんは。
やっぱり予想通りでした。
長野県が一位でしたね!
木曽福島を走っていても気持ちよく走れます。
とまったあとの深々とした礼が清々しいですから。
また次止まりたくなります!
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2022-10-31 14:24:37
こんにちは
2018年の最下位から葉頑張りました
22位ですから
でも未だ50%にも達していないんですから
もっとしっかり交通ルール守らなくてはいけませんね
車に乗るときはしっかり安全確認して乗ろうと思います
返信する
fukurou様 (みーばあ)
2022-10-31 14:26:08
こんにちは
長野県ダントツの一位です
しかも7年連続だそうですよ
素晴らしいですね
長野県目指して頑張らなくちゃ
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-11-01 09:19:57
横断歩道で・・
そうそう
意思表示が大事なのよね

hukurouさんがおっしゃるように車が
止まってくれたら有難うの意思表示を!

次も止まろうの気持ちになりますね

昔主人が飛騨古川へ仕事で出かけた時の事
ここは山間部ですがスキー客でにぎわう街

雪道の大きな輪立ちがある道路で
小学校低学年であろうと思える女の子が
跳ね上げる雪を前に渡れないで車をやり過ごしていたそうです

主人が車を停止すると 
手を挙げた女の子
道路を渡り切ると安堵したかのように深々と何度もお辞儀をしてくれたそうです

バックミラーに
何度も頭を下げ手を振ってくれる姿に映る姿
ホンワリと心の通うものを感じたとか

この子のすがらしい教育は
  学校?
  家庭?
  地域性?
心に暖かいものを感じながら
外の寒さを忘れるような出来事を話してくれた思い出が有ります
返信する
ミッキー様 (みーばあ)
2022-11-02 14:38:44
こんにちは
本当に心温まるお話ですね
感謝の気持ちを形であらわすこと大事ですね
その女の子は本当にうれしかったんですね
素直な良い子ですね
良いお話をありがとうございました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事