気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

また虫が

2007-10-01 | バック、リフォーム、織り


すっかり涼しくなって、どんより曇り日や、雨の日が
もう、三日も続きちょっとうんざり・・・
早く晴れて欲しい・・・

そんな昨日、雨の中畑も行けないし、つまんないな~
で手芸屋さんにいって、編み物の本を買ってきてしまいました。

また虫が一つ復活
編み物の虫

親指の付け根部分が痛くて指を使うことは極力避けていたのに
やっぱり編みたい

この写真のものを編みたいと思ったんですが
糸が足りなそう

でベストか半そでセーターくらいの別のものを編み始めました。

編み始めると夢中になるから、手が痛くならないように
休み休み編むことに

自重しながら・・・

この糸
木綿糸です。月見草で染めました。
布を織るより編んだほうが手っ取り早い
よし、編み物だ。と方向転換なんです

ただし、しあがるのかな~





日記@BlogRanking
こちらも応援よろしくお願いいたします




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍の花 | トップ | あらっ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
編物 (pu-tan)
2007-10-01 09:52:48
うらやましい!!
編み糸まで、染められるのですね。
染め習いたくなりました。

このデザイン良いですね。
木綿糸で編まれるのは、大変ですが楽しみです。

無理をしないで仕上げてください。
完成UP楽しみです。
返信する
編物・・・・ (きなこ)
2007-10-01 14:15:13
涼しいですね。

まあ、素敵なニット

しかも御自分で染めた世界でひとつの糸で~。
月見草で染めてシックな色になるんですね。
作品が楽しみですが親指さんも大事にして
下さいね





返信する
pu-tan様 (みーばあ)
2007-10-01 19:17:12
こんばんは
皆様のブログ見てるうちに編み物したくなってしまいました。
編み物は久しぶりです。早速本を買いに走りました。
どんな出来になるか心配!
同じ月見草で染めた布でインナーを作るつもりなんですが・・・
返信する
きなこ様 (みーばあ)
2007-10-01 19:20:13
こんばんは
また、編み物復活してしまいました。
しばらくぶりなので、本からそろえました。
意気込みは良いんですが、・・果てさて
結果はいかがなものでしょうか
返信する
月見草の染物 (山裾の人)
2007-10-01 23:49:17
月見草で糸を染めた・・・
花ですか?茎でしょうか?それとも根ですか!!
木綿でもツヤが有る好い色に仕上がりますね。
また、編み物も・・・
多芸多才あらゆるものを身に付けておられるようすにオドロキです
返信する
編み物 (うみ)
2007-10-02 08:50:24
おはようございます
今度は 編み物ですか? それも 自分で染めた糸を使うなんて・・・・すご~い~~  
木綿糸は ややキツメに 編んだほうが?? いいかも~ それに 裾とか 襟は ゴム編みは 避けた方が 賢明かと思います(経験者は 語る) 途中でもいいから 見せてくださいね~~ 楽しみに待ってます。 けっして 編み物は 急いで作っては駄目です
楽しまなくては~~  うみも 今度は ツイード調の 毛糸を 購入しました。  カーディガンを 作る つもりです。
返信する
山裾の人様 (みーばあ)
2007-10-02 08:51:28
おはようございます
つき見草はつぼみがついた頃の草全草使いました。
根は使いません。
媒染は鉄です。
下手の横好きついつい手を広げています。
返信する
うみ様 (みーばあ)
2007-10-02 13:09:54
ありがとうございます
ゆっくり編みます。
鎖編みばっかりで頭が混乱しています。
あせらずにゆっくり、ゆっくり・・・
返信する

コメントを投稿

バック、リフォーム、織り」カテゴリの最新記事