気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

三日目

2011-09-11 | 肺がん闘病記
昨夜、吐き気がひどくて苦しかったようです
看護師さんがアイスノンをお腹に当てるようにと持ってきてくれて
胃の当たりを冷やしたら、吐き気がおさまったそうです

吐き気を止めるのに胃のあたりを冷やす方法も有ったんだ~
と始めて知りました

食欲は少し落ちているようですが、食事はちゃんと取れています。
吐き気は有りますが、嘔吐はしていません。

副作用、これくらいで終われば良いのですが・・
毎日が心配

何時も病室で顔を見るまでドキドキです
辛い顔してないかと・・

すっきりさわやかでは無いけど、辛くてしょうがないと言うことはなさそうです。
お見舞いに来て下さった方とも笑顔で対応していますから大丈夫です。

今日もスイカが一番良かったようでした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日目 | トップ | 4日目 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2011-09-11 22:13:30
みーばあさん こんばんは~
病院へ毎日ですか
母が入院していた時のことですが
家に居ると病院にいる母のことが気になり
病院にいると留守番をしている犬が気になり
体を引き裂かれる思いがしました。
母と夫では比べられませんが
みーばあさんもつらい思いを・・・大変ですね
返信する
抗がん剤の (どんこ)
2011-09-12 08:10:37
副作用についてはいろいろ聞いていますが
目の当たりにするとまた実感がわき、つらいですね。
当のご本人がいちばん苦しいでしょうが
愛情ある看病できっと乗り越えられることでしょう。
そのように切に願っています。
返信する
Unknown (アヤメ)
2011-09-12 13:40:56
副作用は付き物のようですが軽く済むと
いいですね。
義兄は胃癌でしたが、副作用では苦痛が
幸いにも無かったようで助かりました。
みーばあさんの笑顔が一番の薬かも知れませんね。
今日も残暑が厳しいです。
夏の疲れが出ませんように・・・。
返信する
こんにちは (うみ)
2011-09-12 16:35:24
副作用に 悩まされて 大変ですね~ 吐き気はつらいですからね・・・・ でも みーばあさんの顔を見ると 元気が出るようですね・・・・治療は 主治医に ゆだねて 元気が出る薬は みーばあさんのさじ加減  大変でしょうが 二人で 頑張ってください  私達も 応援してますよ~ 
返信する
お疲れ様 (まゆ)
2011-09-12 19:16:00
みーばあさん、ご自分だけで精一杯なのに
私へのコメントまで頂き済みません。
副作用は避けられないのでしょうが
頑張ってるご主人のお傍に奥さまがいてくれることが一番のようです。
看護師さんが言ってました。
「私たちがどんなにお世話をしても奥さまにはかないませんよ」そうですよね、長年連れ添った夫婦ですもの遠慮もいらないし、わがままも言えるし。
みーばあさんお車で通ってますか?
私も今回ほど免許のありがたみが解りました。

返事は要りませんからね。ご自分の体も気をつけてね。お大事に・・・ご主人がまだ見てない
お庭のお花を撮って見せてあげてくださいね。

返信する
はなこ様 (みーばあ)
2011-09-12 20:17:34
こんばんは
病院通いが日課になりました
大体午後1時から4時まで病院にいます
本人が元気ですから何もすることは無いのですが・・
少しは退屈しのぎになるかなと・・
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2011-09-12 20:24:06
こんばんは
彼は抗癌剤副作用恐怖症に陥っている感じもします。
先入観で余計に辛いのじゃないかと・・・
でも、今日は大分落ち着いた様子でした
ご心配いただいて有難うございます
返信する
アヤメ様 (みーばあ)
2011-09-12 20:48:18
こんばんは
副作用多少はしょうがないのでしょうね
彼は副作用恐怖症のようにも思われます。
吐き気は有るけど吐いてはいませんし、食欲が無いとは言いますが、ちゃんと食事は完食しています。ただ便秘はしたことが無かったんですが、3日も便秘で苦しいと言っていました。
下剤を貰って飲んだけど未だ効かないと言っていました。
副作用もいろいろとでてきますね
これを乗り越えなくちゃなりませんね
返信する
うみ様 (みーばあ)
2011-09-12 20:55:13
こんばんは
吐き気は確かにつらいですね
つわりのような感じでしょうか
すっきりしない気分なんでしょうね
そして副作用恐怖症がわをかけているように思えます。
今日は大分落ち着いたようでしたが・・
病院通胃が日課ですが、元気な病人ですから何もすることは無いんですよ
3時間ほど病室にいるだけですがね~
でも、何時もの顔が見えるだけで安心するんでしょうか?~
応援有難うございます
返信する
まゆ様 (みーばあ)
2011-09-12 20:59:26
こんばんは
気分がすっきりはしないのでしょうが、基本的には元気な病人です。何もすることは無いのですが、毎日顔を出すだけです。
3時間ほど病室にいてラッシュになる前に帰って来ます。
本当に車の運転が出来るのはありがたいですね
何時も心使い頂いて有難うございます
まゆさんの優しさが身にしみます
返信する

コメントを投稿

肺がん闘病記」カテゴリの最新記事