気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

二日目

2011-09-10 | 肺がん闘病記
放射線治療は、土日祭日はお休みです。
今日は土曜日で放射線はお休みです

抗癌剤は昨日二種類の投与を受けました
今日は、水分と吐き気止めと利尿剤の点滴

シスプラチンは腎臓に負担をかける薬だそうです
腎臓を守るために、すいぶんを沢山取ってドンドン排せつした方が良いそうです。

朝、吐き気が有っておう吐しそうになったとの事ですが、吐き気止めの点滴で収まったようです
昼食は、完食したそうです。

しゃっくりを時々していましたが、これも副作用だそうです。

今日は差し入れにスイカを持って行きましたが、美味しいと言って食べていました
スイカには利尿作用も有るそうですからもってこいの食材ですね。

食欲が無いときは、何でも食べたい物を差し入れして貰って良いですよと主治医に言われています。

お茶やみずをなるべくたくさんとるようにとも言われています。
水分とってトイレに通うのが今、連れ合いの仕事です。

水分とってオシッコ一杯出して下さい
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八方尾根 | トップ | 三日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うみ)
2011-09-10 20:48:11
ご主人 入院治療 いよいよですね~ もう^入院されたのですから 後は 主治医の言うとおりに 頑張って治療に専念・・・・ 水分いっぱい取って・・・
利尿効果のある 食べ物 一杯・・・・昔 漢方で 利尿効果薬を 漢方薬局で 調合して戴き 飲んだ事有ります 凄い 量のおしっこが 出ましたよ
御蔭で 退院も早く 腎臓病も それ以来 出ません
きっと症に あった お薬だったようでした。

返信する
Unknown (アヤメ)
2011-09-11 08:07:46
病院通いも日課になりますね。
みーばあさんの顔を御主人様も待つのが
楽しみな日課になることでしょう。
美味しい差し入れを届けて元気に過ごせ
ますように。
返信する
うみ様 (みーばあ)
2011-09-11 10:09:32
おはようございます
後は医師におまかせです
利尿剤の効果すごいですね
利尿剤の点滴が始まるともう、5分おき位にトイレに行っていました。
運動、運動、お仕事お仕事と声援送っていました。
返信する
アヤメ様 (みーばあ)
2011-09-11 10:18:18
おはようございます
病院通い日課ですね
今日は今、コーヒーゼリーを作っています
アヤメさんの美味しそうな冷たいスイーツを思い浮かべながら・・ね
後、小さいおにぎりも持って行ってみようと思いご飯を炊いています。
副作用がいよいよ出始めたようですので・・
返信する

コメントを投稿

肺がん闘病記」カテゴリの最新記事