気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

大人になりました

2021-06-21 | 菜園、ガーデニング

曇りがちながら晴れ

28℃

今日は夏至

17時56分まだまだ暮れませんね

 

気がかりだったナナフシは

脱皮したようです

今朝はシマサシガメはいませんでした

ナナフシは一回り大きくなって

もう立派な成虫です

大人になりました

卵を産んで生涯を終わる時期になったようです

昨年も7月には全然姿が見えなくなりましたから

多分そういう事だろと思います

今年は立派に成虫になれたのは1匹だけだったようです

でも、子孫を残せますね

来年も又ナナフシの赤ちゃんに逢えそうです

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気がかり | トップ | 復活 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みーばあさんへ (ミッキー)
2021-06-21 21:16:21
ナナフシ
成人して仲間は居なくなっちゃったんですね。
どんな卵を産むのかしら
奥がどんどん深くなりますね。
よかったですね! (fukurou)
2021-06-21 21:30:27
みーばあ様
おはようございます。
自然界って厳しいですね。
無事に大人になれたのは一匹だけですか?
みーばあさんが見守っていてもこれだけなのですから、ほんとだったら全滅だったかもしれませんでしたね。
来年も出会えたらいいですね!
確か卵はバラ巻きでしたね。
ミッキー様 (みーばあ)
2021-06-22 06:28:28
おはようございます
成虫になりました
卵はまだ見たことが有りません
中々見分けがつかないような卵のようです
これできっとまた来年もナナフシの赤ちゃんに逢えそうですよ
fukurou様 (みーばあ)
2021-06-22 06:31:46
おはようございます
厳しいですね
いくらかくれんぼうが得意とはいえ全く姿が見えませんからもういないんだと思います
成虫になったのは1匹だけ
そのようです
とても見分けの難しい卵らしいです
でも喫yとどこかに売んでくれるでしょう
来年又ナナフシの赤ちゃんにも会えるだろうと~~
よかったですね (ひまわり)
2021-06-22 13:12:05
子孫を残せて 安心ですね
どんな卵なのでしょうね
興味津々です
ひまわり様 (みーばあ)
2021-06-22 14:00:16
こんにちは
成虫になりました
卵をどこに産むのか全く分かりません
まとまって産み付けるのではないようです
ポロポロとバラまきらしいです
卵も見分けにくいようです
なんだか良く判らない昆虫ですね~
1匹だけでも成虫になれましたから来年もナナフシの赤ちゃんに逢えるだろうと思っています
こんにちは~ (さいちママ)
2021-06-22 15:58:38
ナナフシ、居て良かったですね。
たまごを産むと絶えてしまうんですか?
それもちょっと切ないですね。
無事に命をつなぐといいですね。
そういえばうちにいたカマキリ、姿が見えないです。
残っていればいいけどどうかな。
さいちママ様 (みーばあ)
2021-06-22 16:53:40
こんにちは
昨年も7月ごろには姿が見えなくなりました
ですから多分成虫になって産卵したら生涯を終えるんじゃないかと思っています
詳しくは判りませんが~
私の憶測です
来年又ナナフシの赤ちゃんに逢えればうれしいな~

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事