気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

・・・・・

2007-03-15 | Weblog
今日、以前一緒に働いていたパート仲間から
電話があった

ずいぶん久しぶりで、びっくりしたけれど
彼女は懐かしくて電話くれた訳じゃない
お金を貸して欲しいと言う事でした。

彼女はもう、66か7になると思うけれど
やっと見つけた働き口を、昨年7月 自転車で転んで
一か月休んでしまい首になってしまったそうで
今も、仕事をさがしているんだけど、働き口が無いそうです。

彼女も
年金もらっているけど、月に7万か8万くらいだと思う
旦那さんも、痛風がひどくて働けない状態だそうです。


彼女はこれまで、一生懸命働き続けてきました。
怠けていたわけではないのです
不運なことばかりつづいています

今は、水道の水を飲む人なんかいないと
一本5千円の水を飲んで当たり前みたいなことを平気で
言う政治家もいる。

真面目に働いても、生活に困っている人がいるんです。

彼女を気の毒と思うけれど、私の力ではどうにもしてあげられません。


ごめんなさいね
とおことわりしました。

でも、今日は心がとても重いです。

働いても、働いても生活苦に苦しんでいるひとを
救ってくれる社会を望みます

美しい日本
てどんな国
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜んでもらえれば・・・ | トップ | いちりんだけ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事