気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

みーばあさんのやる気スイッチはあてにならない

2022-04-05 | バック、リフォーム、織り

朝は未だ曇り空でしたが、天気予報通り晴れて来ました

青空が広がって久しぶりに気持ち良いです

今日から暖かくもなるようです

 

アマリリス

昨年花が終わってどうしてよいのかわからないでそのまま水やりだけしていました

花が終わった後、芽が出てきてあれよあれよと葉が伸びて

とうとうこの鉢のまま1年過ごしてしまいました

たまにハイポネックを少しやったりしましたが~

水も10日に一回100cc

元気な葉が青々と

何時までも葉が有ると花が咲かないとネットで見ました

で、多分10月ごろ葉を切り取りました

休眠しないとダメなんだそうです

今年になって1月の終わりごろから又水やり再開

勿論10日に100ccです

今度は先に葉が出てきて、その後花芽らしいのが顔を出し

遂に

こうなりました

もうすぐ開きそうですよね

楽しみです

 

表題と全く関係ない話になってしまいましたね

ずっと前、みーばあもやっとやる気スイッチが入ったから仕上げます

と宣言したことが有りましたが、

それは偽り

一向に仕上がりませんでした

そしてこの頃やっと

これが仕上がりました

はあ~、こんなのに何ヶ月かかるんでしょうね

あきれますよね~

でもま、季節的にはこれから着るものだから~

間に合うと言えば間に合いますけども・・・

みーばあのやる気スイッチ何て全くあてにならない

気まぐれすね~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリ山のカタクリが見ごろ | トップ | 今年はなぜか我が家のスミレ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマリリス (ran1005)
2022-04-05 18:32:05
大分以前ですが私もアマリリス育てた事があります。
水遣りもそんなに正確では無かったけれど、何年か咲きました。
冬に部屋に入れたら暖房病になってしまいました。
外気が寒冷なのでかなり注意して居ても暖房病になり易いです。
最近は、庭植え以外の花は育てなくなりました。
み―ばあ様は洋裁をされるのですか? 凄い!
私は、細かい手芸など大好きでしたが、今は眼が見えなくなって来て・・・
久しく、手仕事をして居ません。
裾のリボンがさりげなくお洒落!
返信する
アマリリスも (fukurou)
2022-04-05 18:46:59
みーばあ様
こんばんは。
アマリリスも花を咲かせるのは難しいのですね。
ほっておいたら咲くのかと思っていました。
やる気スイッチ入らなくても、時間がかかっても、一応これから着る服が仕上がりましたね!
季節に間に合っただけ、素晴らしいですよ。
返信する
(^w^) ぶぶぶ・・・ (キミコ)
2022-04-05 23:18:53
そりゃスーパーマンじゃあるまいし (´゜д゜)(゜д゜`)ネ━━w
気になる方にしか頭は行きませんわ^^;

でもアマリリスは咲いたし服も仕上がったんだし
かなりよくできました!花丸を上げますよ
パチ☆゛(p´Д`q)゛☆パチ☆゛(´pq`)゛☆パチ
返信する
おはようございます (ひまわり)
2022-04-06 07:34:14
アマリリス 凄いね
二度美味しい~になって 何だか得した気分ですね

出来上がれば着られれば 良いのでは?
今から活躍しそうな 素敵です
返信する
ran1005様 (みーばあ)
2022-04-06 13:05:20
こんにちは
お部屋が暖かいと暖房病になるんですか
暖かすぎてもダメなんですね
2回目の開花で、又花が見られるのが嬉しいです
花のあとの球根どうしたらよいのかなと・・・
洋裁は難しいことは出来ませんが、簡単なのを~
只、気まぐれで中々ササッとは仕上がらない
私も芽が見えなくなりました
ミシンの糸通しが中々てこずります
返信する
fukurou様 (みーばあ)
2022-04-06 13:08:38
こんにちは
アマリリス
是非今年も咲いて欲しいと・・・
どうしたのが一番良いのかは分からないんですが~
水やりだけ説明書通りに忠実に守りました
又花が見られるようでとても嬉しいです
開いたら又UPsいます見てください~
ブラウスは、何とか季節に間に合いましたね~
返信する
キミコ様 (みーばあ)
2022-04-06 13:10:59
こんにちは
全くナマケモノで気まぐれでこんな簡単なものが何ヶ月もかかるんです
花丸ありがとう
季節には間に合いましたから良しですね
アマリリスはすごく嬉しいです
又花が見られます~
返信する
ひまわり様 (みーばあ)
2022-04-06 13:14:20
こんにちは
アマリリス
嬉しいです
昨年のままなんです
植え替えと思いましたがどうしてよいのか思案してるうちに葉は伸びるし~
でそのままに一年育ててしまいました
其れなのに又花をつけてくれるなんてとても嬉しいです
ブラウス季節には間に合いあましたね
返信する

コメントを投稿

バック、リフォーム、織り」カテゴリの最新記事