気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

可愛い花

2015-05-06 | 菜園、ガーデニング

今日も晴れ
ちょっと雨が欲しいな~
と思う今日この頃
雨も続くのはうんざりですが、お天気もこう続くとちょっと一雨欲しくなる~

勝手なものです



草丈は10センチも有りません
花は5ミリくらい
とても可愛い花なんです。


実はこの花は、昨年、ウオーキングの帰りに持ってきました

荒れた駐車場の片隅に密集して咲いていました。
余りに可愛くて・・・

植えてあると言う感じでも無く、
好きに生えていると言う感じ

下水のふたの隙間にも生えていました
ここなら少し頂いても大丈夫じゃないかな~

と、勝手に頂いて帰って来ました

小さい鉢ですが、鉢一杯に増えて元気に咲きました

名前が分からなくて~

やっと探しました

イワカラクサ

ピレネー山脈、アルプスが原産地との事で
寒さには強いようです



種でも増えるらしいです
もっと増えると良いな~

今、お気に入りの花です
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糸紡ぎ | トップ | 日光の山の春 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (桑畑)
2015-05-06 21:55:48
きれいな色ですね。
実際は想像以上より小さな花なんでしょうね。
寒さに強いのは頼もしい~~
みーばあさんにぴったりのイメージと想像しました。
返信する
イワカラクサ (かなこ)
2015-05-07 11:20:31
みーばあさん今日は。
可愛いお花ですね~。
色がいいですしそれに寒さに強そうで嬉しいです。

初めて見たお花でしたが暑いのには弱いかもしれないですね。
産地が産地ですねで。
お花好きな方に拾って貰え幸せでした。
返信する
桑畑様 (みーばあ)
2015-05-07 13:38:28
こんにちは
綺麗でしょう
小さい花です
直径5ミリ位
株で増えて、種で増えて~
らしいです
駐車場の片隅に群生していたんです。
道路際の側溝のふたの隙間にも自生している位ですから丈夫な花なんだと思いますね
寒さは強いと思うんですが根は深くないので庭植えしたものは霜柱に持ち上げられたようで枯れてしまいました
返信する
かなこ様 (みーばあ)
2015-05-07 13:41:13
かわいい花でしょう
太陽はこのむようですが、暑さはよわいかもしれませんね
原産地がアルプスじゃね~
もっと増えると良いな~
と思っています

返信する
可愛いお花~。 (アヤメ)
2015-05-07 16:33:04
寒さに強いとは嬉しいですね。
きっと増えてくれますよ。
鉢でもグランドカバーにも素敵なお花です。
名前が分かると愛おしさも更に・・・ですよね。
返信する
アヤメ様 (みーばあ)
2015-05-07 18:16:25
ロックガーデンなどグランドカバーにも良く使われるそうです
私は初めて見る花でしたので、余りのかわいらしさに感動しました
で、側溝の隙間に生えてるのは頂いても良いかなと
勝手に持って帰って来ました
名前が分かって嬉しいです
返信する
ここで・・・ (どんこ)
2015-05-08 20:18:07
育てられて、幸せな花ですね。
いい花物語が出来ましたね。
季節外れの台風が発生しているようです。
また異常気象の一種でしょうか。
進路が気がかりです。
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2015-05-08 21:03:21
異常気象
未だ5月になったばかりなのに台風
進路が気がかりですよね
小さい花が何とも可愛い
こんなに咲いてくれて毎日嬉しく眺めています
偶然のめぐり逢いに感謝
返信する
Unknown (magamik)
2015-05-08 21:09:26
こんばんわ~
可愛くて綺麗なお花ですね!!
「イワカラクサ」というのですか!?
ブルーのお花は大好きです~~!
お花もみーばあさん宅へもらわれて
喜んでいますよ。
来年は倍になってるかも~~。
返信する
magamik様 (みーばあ)
2015-05-08 21:58:11
こんばんは
かわいいでしょう
すっかりお気に入り
毎日、綺麗だね、かわいいねと褒めています~
来年倍に成ってくれるかな~
倍になったらうれしいです~
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事