新・tmoの今日の一発

こまかいところを、あえてつっついて楽しむところです。

8cmシングル。

2008-09-28 22:59:07 | 今日の雑感
今日はパチ屋へは行きませんでしたが、やはり夕方までつれづれなるままに過ごしていました。

まあ、昼近くに起きて、飯食いがてら買い物に出かけて、DVD観てたら夕方でしたが。

で、夕方近くになって唐突に昔の荷物なんかが押し入れてあるダンボールを漁ってみようと思い立ったのです。

そしたら、昔聴いてたCDがザクザク出て来ました。



これはすごい。ある意味祭ですよ。

当時、といっても中学校あたりから数年前まで時間的にかなり幅がありますが、聴き倒してた曲ばかりです。

全て「8cmシングル」というのが実に時代を感じますね。


まず最初に衝撃を受けたのがこれ。

俺が多分、生涯初めて購入したシングルCDですね。



細川たかしの「応援歌、いきます」。

当時ビールのCMでかかってました。

何で初めてのCDにこれを選択したのか。

当時の俺に拍手を送りたい気分です。




すごい、WANSだ。

ただでさえメンバーが分からなかったのに、いつの間にか入れ替わってたりして結局最後までわからなかったな。

なんか一人だけちょっと違う気がするのは、俺だけかしら。。




これはある意味タイムリーというか。

こないだアルバムを発掘したばかりなので今ひとつインパクトは薄いですが、

「SPEEDのシングルで、唯一購入に踏み切ったのがこの一枚限りである。」

というのが、なにやら特別な雰囲気を醸し出しています。

ああ、よくカラオケで踊ってたっけ。


これもすごい。



「スーパーモンキーズ」ですよ。「安室奈美恵 with」がつく前の。

言うまでもなく、「安室奈美恵」という大アーティストを輩出してしまったグループですよ。

あとMAX。

あむろのあまりの若さに眩暈すら覚えます。

あと衣装があまりにサイケデリックなところとか。

昔はなんか、グループ名通りだったんだなぁ・・・とか。

つうかこの中に後のMAXのメンバーもいるはずなのですが、残念ながら誰がそうなのか判別できません。


さらに。



「FAIRCHILD」

YOUも当時は歌手でしたね。今はバラエティでしか見ないような気がするけれど。

「紅茶のお酒」

とかいうやつのCMに、気ぐるみ着て出てたのを思い出してみたりして。

当時はどっちかというと、かわいらしい感じで売ってたように思いますが。。


DOSですよ。



所属レーベルが「ORUMOK RECORDS」というのも懐かしい。

当時はKABA.ちゃんがああいったキャラクターだとは、誰も知らなかったはず。

あと小室の元嫁。

この曲には個人的にかなりの思い入れというか、思い出があるのですが、あまり明るい思い出ではありません(汗)


あまり有名どころでないのも多々ありましたが、全部ひっくるめて今日一番やられたのがこの一枚でしたか。



「LAZY LOU’S BOOGIE」の「いつもそこに君がいた」。


多分覚えてる人もそれほどいないと思うし、俺自身覚えてませんでしたが、裏面を見るとわかるとおり、



「YAWARA」のエンディングかなんかだったのでした。

この時点で既に時代を感じます。

ああ懐かしい。どんな曲だっけ?

と、聴いてみたのですが、聴いた途端に滂沱の涙。

滂沱というのはさすがに嘘ですが、実際ちょっと目尻に来ました。

これは、中学校から高校生くらいですかね?

なんかこう、部活帰りの光景とか蘇っちゃって悶絶。

歌詞がまず、「思い出を振り返る」っぽいやつなのでなおさらですか。

これはいいものを発掘した、と思わずにはいられない。


その辺のCDを全てPCに取り込んで、ネットワークウォークマンに落としてみたのですが70曲程ありました。

多いのか少ないのか、といったところですが、1曲ずつの重みを考えるとこれは多い。


CDは持ってないけど、シングル借りてきてテープにとってたやつもあったな確か。

探せばどっかにあるはずですが、テープってどのくらいもつんだっけ。

その辺を聴いたらまた、悶絶するくらい懐かしいんでしょうが。


なんてことを考えながら録音してたらテレビで「ボキャ天」とかやってる始末。

今週は個人的に懐古祭ですな。


昔を振り返って「あの頃は良かった」とか、しみじみ思うのも、たまにはいいではないか。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして┏○ペコ (SHAKE)
2008-09-28 23:31:12
安室ちゃん、幼っっ∑(゜ω゜ノ)ノ
SPEEDも8センチのCDを発売していたのですね~。

というわけでお邪魔しました。
返信する
このCDてさ、紙ジャケットで、 (ずんこ)
2008-09-30 18:47:46
折り曲げてそのまま聞けます
ってスタイルだったよね~。
でもボロボロになるからあまりそういう方法とられなくなって
逆にシングルプラスチックカバーみたいな入れ物を購入して入れるようになって
しばらくしたらプラスチックカバーに入ったまま売られるようになったよね!よね!!
うちにもあるわ~
V2とかシャムシェイドのボーカルがチャックという名前のときのものとか・・・
こういう懐かしさを感じるために、やっぱり売ったりしないほうがいいね~!
返信する
SHAKEさんへ (tmo20xx)
2008-10-01 22:26:09
はじめまして、ようこそ(^_^)
そうですね。この人が十数年後、カリスマ的人気を博しているとは想像できませんでしたね(汗)

良かったらまた、来てくださいね。

返信する
ずんこさんへ (tmo20xx)
2008-10-01 22:30:13
そうそう、中のプラスチックの部品折って、紙折り曲げて作ったのはいいけども、後で
「ああ、折らなきゃ良かった・・・」
とか後悔すんのな(; ̄ー ̄A
でもさー個人的には最近のマキシシングルより、8センチシングルの方が良かったかも。とか、並べて見てて思っちまったね。

で、V2。
裏面が「美しすぎる」やつな(笑)
写ってないけど、含まれてました・・・
返信する