新・tmoの今日の一発

こまかいところを、あえてつっついて楽しむところです。

奈良。

2017-08-13 14:50:51 | 今日の雑感
さて、二日目はUSJで遊び倒したので、三日目の話です。

そもそも今回はUSJが目的でしたから、それ以外はほぼノープランでした。
少なくとも俺は(^_^;)

じゃあ、今日は何する?
でかい水族館(海遊館)があるらしいからそこ?

とか、話をしているうちに、
「このまま電車に乗れば奈良へ行ける。」
とのこと。
宿が「近鉄奈良線」の駅のちかくでしたので。

奈良。

神社好きの俺にとってはまさに楽園ですが、小学生らは退屈なのでは。。。

とか、若干の不安もあったのですが、奈良公園には鹿が居る。

「ああ、鹿か。じゃあ、鹿を見に行こうか。」

ということで奈良へ向かったのでした。

修学旅行で一回行った程度ですので、どんなところだったかもはや覚えていないですね。

勢いで買った缶ビールを飲みつつ、

「◯◯ちゃん、鹿にやられてまた泣いちゃうんじゃないか?」

などという会話をしているとやがて到着。
一時間くらいでしたか。



ああ、俺は猛烈に旅行している。

暴力的な暑さに体力と水分を削り取られつつ、奈良公園へ向かって住宅地を抜けて行くとやがて鹿登場。



ああ、すごい、やはり放し飼い、というかそもそも野生なんでしたっけ。

初登場なのでバシバシ写真をとってたのですが、やがて撮影も追い付かなくなるほど現れました(^_^;)





これはこれは。

どいつもこいつも基本的に人に慣れてるので、触らせてくれたりします。
子供らも恐る恐る触れあっていたもんですが、売店で「鹿せんべい」を買うと状況が一変。



さっきまで遠慮がちだった鹿が、せんべいを強奪しに集まってきます。
もったいぶってると、噛まれる。

小さい子ギャン泣き(^_^;)
予想通り。
予想通り過ぎて清々しい。

さて、そのまま「春日大社」でお参りを。

後から知ったのですが、灯籠のお祭りがあるところですね。
参道に沢山建っていました。



そしてその灯籠の間から鹿。
なにやらありがたい。

その辺は、海外からの観光客の方々も同じ感じかたらしく、撮影会になっていました(^_^;)





せっかくだからおみくじを引こうと、引いたのですが、姪っ子のうち妹が大吉、お姉ちゃんのほうがまさかの凶という静かなハプニング。



なんつうか、さすが、お姉ちゃんだねぇ。。。



さて、かなり広い公園ですが、やはり至るところに鹿がたむろしています。



何度か鹿せんべいを買って与えたりしたのですが、良く見ていると、全部が全部じゃないですが一度頭を下げてからせんべいに食らいつく奴らがいます。



なんて礼儀正しいのだ。
きちんと礼を言ってから受けとるなんて。。。

とか感動していたのですが、あれは
「早くよこせ」
の意思表示ですね(^_^;)


で、大仏様。

ここも高校の頃一度来ているはずですが、そのスケール感は忘れておりました。

まず、建物の大きさに圧倒され、



中に鎮座する大仏様にさらに圧倒されましたな。



ああ、すげえ、こんな大きかったっけ。。。
これを昔作ったのだから、それはそれはすごいことだ。

「お邪魔しております。楽しく旅行しております。」

とかいうご挨拶をして、奈良公園を後にしたのでした。


そういや、
「通り抜けると願いが叶う」
という穴の空いた柱。



子供らはくぐったようですが、さすがにくぐれませんでした。
チャレンジしてみりゃ良かったかしら。
・・・そもそも、サイズ的にくぐれんのかな。。。


最新の画像もっと見る