新・tmoの今日の一発

こまかいところを、あえてつっついて楽しむところです。

恒例。

2007-07-30 21:03:59 | 今日の雑感
週末、仲間うちで恒例の旅行へ行って来ました。

半年に一回の旅行です。

前回は東京へ行ったのですが、今回は宮城県内の栗原というところでした。

GWあたりに、「東京タワー」のオープンセットに行って来た話書きましたが、そのあたりです。


しかしまあ、正直どういうところなのかは分からないわけで。

どういうとこなのかねと、話しつつ行ったのでした。

現地で今回の幹事役である友人と合流し、すぐ飯へ。

先日、廃線となってしまった「くりはら田園鉄道」の沢辺駅の近くにあるラーメン屋へ行ったのでした。

結構雑誌とかも載っているそうで、有名なところだそうです。

で、皆お奨めの「スタミナラーメン」を注文。

名前から想像すると、かなりこってりしてそうな予感でしたが・・・

意外と、実にあっさりしたラーメンでした。



最近こってりしたのしか食ってないので、新鮮な感じ。

いや、美味かったですよ。

ああ、飲んだ後に食いたい(; ̄ー ̄A

と、思わざるを得なかったのは、俺だけじゃないはず。


その後、今はもう廃墟になってしまっている「沢辺駅」へ。

前はそれこそ、「駅」だったのでしょうが、やはり今はひっそりとしている様子。

なんかこう、一同“スタンドバイミー”な感傷に浸ってしまったりして。




さて息をつく暇もなく、次は馬です。

一路、「水沢競馬場」へ。

競馬なんて実に久々。

前にやったのがまだ東京いた頃ですから、もう5年くらい前になりますか。

当たり前っちゃ当たり前ですが、やはり中央競馬と比べると、規模は小さいですよ。

でもやはり、目の前を馬が走っていくというのは、すごい迫力でしたな。



この競馬場も、時代のあおりといいますか、赤字が続いて廃止の話が出ているようです。

初めて来たのに無責任な話ではありますが、

ああ、こういうのは、残してほしいなぁ・・・

とか、思わずにはいられませんでしたな。

少なくとも、年金の金使って流行らないホテルを作るよりは、こういうところに使ったほうがなんぼもいいかと思いますがね( ̄-  ̄ )

で、当然ながら、何レースか馬券を買いました。しかしながら・・・

「今日は28日だから」

とか

「名前がいいから」

とか

「なんか、飾りが紅白で縁起がいい」

とか、そういう理由で買っていくので、一向に当たる気配がない( ̄- ̄;)

最終的に当たったのは、最後に買ったやつのみでした。

一応「当たった」とはいえ、10000円分も買って、戻ったのが2000円。

・・・もうちょっと計算して買うべきなんでしょうね(; ̄ー ̄A

でもまあ、目いっぱいくだらないことを話しながらやってると、それだけで楽しいもんです。ほんとに。


さて、ギャンブルに負けた後独特の、

「若干アンニュイな気分」

に浸りつつ、時間もいい時間なので夕食の場所へ向かったのでした。


・・・なんだかものすごく長くなってきたので、この辺で分けますか(; ̄ー ̄A

続きは明日にでも。。。




最新の画像もっと見る