何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

486日目 札幌市ありがとう

2005年07月26日 00時47分44秒 | Weblog
7月24日

 ナベちゃんからメールが来ていて、札幌駅の近くで講演会があるからよかったらと誘われていた。ご飯も食べに出なければいけなかったので、地下鉄で出かけたのだが、会場の名前を思い出せず人に聞くことも出来ないまま駅周辺を捜し歩いているうちに、講演時間を過ぎてしまった。会場にはたどり着けたのだが、途中入場するのも失礼だと思い、遠慮した。

 昼食を食べてホテルに戻り、休憩。

 夕方、地下鉄の白石駅近くにある「ありがとう」に出かけた。西11丁目駅からは乗り換え無しで東西線で行ける。7時過ぎに到着したが、駅からどの方向に歩けばいいのか分からない。もう何度も来ているのに、高嶋けんちゃんに電話して迎えに来てもらった。

 ライブは8時から、後からやってきてくれた人達もいて10人と少し。今回は新曲もたくさん持ってきたので自信のライブだった。お客さん達も大いに感動してくれたようだった。ライブ終了後、地下鉄で帰るつもりだったが、けんちゃんがタクシー代をだすからゆっくりしていってくださいと言ってくれ、言葉に甘えて、1時過ぎまでみんなと飲んで語り合った。今年の年末のライブそして年明けのライブも引き受けるといってくれたけんちゃんに、感謝して、タクシーでホテルに戻った。

485日目 札幌市ビストロビーポ

2005年07月26日 00時43分50秒 | Weblog
7月23日

 写真を撮るのを忘れてしまった。

 シャマンの里で、お昼頃までゆっくりさせてもらって、札幌に出発した。今日から4日間、札幌のホテルで連泊する事にしている。インターネットで調べた無料駐車場も有って、一日3600円。トイレと風呂は共同だが、南3条西12丁目にあって何処に出かけるのも便利な場所だ。探せばあるものなんだなー。

 ホテルに5時に入って、一休みして、ビストロビートに出かけた。この4日間は、すべて地下鉄や電車を利用して移動するつもりだ。地下鉄を乗り継いで、ビストロビートについたのは7時過ぎ。狩野君の作る美味しい料理を頼んで、腹ごしらへ。今日はオムライスを頼んだ、ん~ん、美味しい。

 狩野君は今日は唄いに出かけていたので、集客できないかもしれないといっていた。それでも、何とかつないで欲しいという僕の要求に答えてくれてのライブだ。お客さんは一人。狩野君も厨房ではなくて客席に座って聞いてくれた。

 二人きりの聴衆の前で、気持ちをぎゅっと引き締めて、普段と変わらないライブを目指した。話し掛ける相手が、目の前の女性だけ、かなり厳しい状況だったけど、彼女が常に笑顔で相対してくれたので、緊張感は溶けとっても素敵な時間が作れたような気がする。ライブ終了後、最近めったに飲まないバーボンをロックで一杯頂いてから駅まで送ってもらって、ホテルに戻った。

484日目 長万部グラス

2005年07月26日 00時37分21秒 | Weblog
7月22日

 長万部には夕方到着。まずはシャマンの里へ。山内さんと今日のライブ開場グラスへ出かけ、音響機材をセットした。いったん、シャマンの里に戻り、夕食を頂いて、開演時間まで控え室代わりのシャマンの里で過ごした。開演直前に僕を迎えに来てくれたのは白鳥さん。彼の車に乗ってグラスへ。

 いつものメンバーが集っていた。長万部では、もう数え切れない回数ライブをしているので、昨日のライブでしゃべりすぎた反省点は、克服するのどうのという問題でなく、ただひたすら唄うのみ。歌っている途中からもお客さんは入ってきて、20名弱の参加だった。汗をいっぱいかいたライブに、僕自身も充実感を感じた。

 ライブ終了後、中兼さん夫婦と山内さんと駅近くの店で打ち上げ、夢倶楽部のメンバーも数人やってきて深夜まで飲んで交流を深めた。

483日目 落部中学校

2005年07月26日 00時32分43秒 | Weblog
7月21日

久しぶりの中学校講演、力が入った。函館から加藤コッチがやってきてくれた。コッチは、つい数日前まで入院していた。腎臓を患って、透析をし続けなければならない状態なのに、函館からバスに乗ってやってきてくれた。
校長室に通され、佐藤さんコッチと3人で昼食を頂いて、ライブ開始だ。持ち時間は1時間だ。いつものようにガッツの有る歌を続けていくつもりだったのだが、途中から、夢を持って生きてもらいたいという思いを伝えたくて、話しこんでしまうという悪い癖が出てしまった。僕自身は、そんなに長く話したという思いは無かったのだが、ライブ終了後、コッチにその事を指摘された。

 新曲がたくさん出来てからのライブが順調に進んでいたので、調子に乗ってしまっていた。中学生達のライブの今日、その落とし穴にはまってしまった。申し訳ない思いだ。

 反省させられたライブ。又明日から、初心に戻らねば。

482日目 ベル・ツリー

2005年07月26日 00時19分24秒 | Weblog
7月20日

シャマンの里で昼ごろまでゆっくりさせてもらって、八雲町栄浜の佐藤さんの家に夕方に到着。

佐藤さんの車に乗せてもらって今夜のライブ会場の栄町にある、ベルツリーへ。ベルツリーは、今年4月に、八雲町に住み着いた鈴木さんのお宅を開放して、喫茶店にしている

主催は佐藤さん、佐藤さんの家族や仲間達が集まってベルツリーの素敵な空間に後押しされて、1時間の短いライブだったが、内容の濃い素敵な時間をお客さんとすごせた。

鈴木さん夫婦の暖かいもてなしで、ライブ終了後の茶話かいも楽しく過ごし、それぞれに帰宅。
僕は佐藤さんの車に乗って佐藤宅へ、家に帰って、一杯やって、眠らせてもらった。