何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

473日目 民宿まつぼっくり

2005年07月12日 18時55分34秒 | Weblog
7月11日

旅館を10時前に出発。直線距離なら福井県美浜町は遠くないのだが、曲がりくねった道を進まなくてはならない。
国道9号線を福知山市まで走って、舞鶴自動車道に乗る、小浜市が終点。そこからは国道27号線をひた走って美浜町松原にある、自然食の民宿・まつぼっくりに到着。3時だった。

今日は、僕が疲れているだろうから、松井家3人で、30分のライブだと、奥さんに聞いた。その後、食事を食べに行く店で、ほたるを唄って欲しいと言う。その店の名は、ほたると言う名だそうだ。

472日目 フラッグス

2005年07月12日 16時45分37秒 | Weblog
7月10日

昨夜食べた、天然物の岩牡蠣のパワーか、体力がかなり戻ったような気がする。

今日も、しっかり昼寝をして、6時にフラッグスへ。
開始の6時半になってもお客さんは一人も現われない。今夜も、小松君一人かとあきらめ始めた時。河原町連合青年団の仲間達が最初に2人、遅れて3人、そして青年団として最初に僕を呼んでくれた、松めぐが旦那さんと二人の子供を連れてやって来てくれた。が、残念な事に、子供達が騒ぎ始めたので、2曲しか聞かずに帰って行った。せっかく来てくれたのに、でも、その気遣いがうれしかった。
1時間半、特に青年達がそろった後は、ほとんど語らず、唄い続けた。

そして、4日間の鳥取市ライブは気持ち良く終わった。

471日目 北四会館ライブ

2005年07月12日 11時52分41秒 | Weblog
7月 9日

お昼近くまでしっかり寝た。昼ご飯を食べに駅前まで出掛けた後、さらに昼寝もしたが、体調は万全ではない。

4時に姫路のまっちゃんがやってきた。修理を終えたマーチンを持って。

早速弾いてみた。バランスのとれたいい音だ。河原町連合青年団に作った歌を、マーチンを使って録音した。マイク一本で録音したが、いいバランスで録音終了。

そんな頃、小松君が迎えに来てくれた。僕はマーチンを持って小松君の車に乗り込み、まっちゃんはその後から車で北四会館へ。

会館に着くと、千鳥会のメンバーが迎えてくれた。ライブ開始時間まで、町内放送で何度もライブ開催を呼び掛けてくれたが、昨年台風の真っ只中のライブと同数ぐらいの30人ほどが集まってくれた。