骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

PLAN臼田の宇宙空間観測所

2014-12-06 20:15:12 | サイクリング
「はやぶさ2」も無事打ち上がったところで、BSプレミアムで録っていた映画「はやぶさ」を観た。
別にそのタイミングを狙った訳ではありません、たまたまです。

しかし、観測機が大気圏突入で燃えてしまう映画なんだが、無性に涙が出て来た。
こんなんで涙腺が緩むなんて、年食ったなあ(笑

「はやぶさ」とお話する重要な施設のひとつは臼田の宇宙空間観測所です。
2004年8月にこの観測所に車で行ったことがあります。
はやぶさがスイングバイして3カ月後だったようです。
ここのパラボラアンテナは60mです、撮るのに苦労しました。

ちなみに野辺山のパラボラアンテナは45mです。

八ヶ岳の北横岳から見るとこんな感じ(右下の白い丸)


建物の中に科学衛星の歩みと言うパネルがありました。

2000年代の最初は「はやぶさ」だったのですね。
SELENEは後で「かぐや」と名前がつきます。


表には太陽から木星までのスケールモデルがディスプレイしてありました。
時計の下に写ってる車のあたりが木星です。

太陽がこの大きさなら

水星はこの大きさ、アクリルの棒の先の粒

金星

地球は?アクリル棒の先に無かった(笑
右の小さいやつは月です。

地球から太陽を望む

火星も行方不明(笑

火星から木星を望む

木星



来年、雪が消えたら自転車で行ってみようかな。

野辺山(パラボラアンテナは45m)から臼田の60mパラボラアンテナまで行って中込から八ヶ岳高原線で戻る
PLAN臼田宇宙空間観測所A https://ridewithgps.com/routes/32173820

野辺山までの接続が悪かったら小淵沢から走るか
PLAN臼田宇宙空間観測所B https://ridewithgps.com/routes/32173822

新幹線で行く手もある。
軽井沢~観測所~佐久平
PLAN臼田宇宙空間観測所C https://ridewithgps.com/routes/32173821
佐久平~観測所~佐久平にすると20数キロ短縮できる。


相模原のJAXAから走れば、と言う突っ込みは却下。
そんなのはブルべ好きな変態な人たちにお譲りします(笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。