骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログの移行

2018-03-23 12:00:00 | 自転車
画像が一杯になりそうになったため2018年3月23日以降のブログはこちらに書きます。

http://k-rider-bike.blog.so-net.ne.jp/

http://k-rider-bike.blog.so-net.ne.jp/archive/20180323
コメント

ご近所桜チェックポタ

2018-03-20 07:15:01 | ポタリング
明日から雨との予報なので、介護老人の昼寝の隙を狙ってちょっと外出。
近所の大学の裏門の桜は

一輪も咲いていない。

鶴川五丁目の陽光は、なんてこったい!
大胆に伐採されている。

昨年の映像。電線にかかってるから切られた?

広袴中央交差点の陽光?

マンションワイズ前の陽光

ここから陽光が沢山見える

広袴公園近くの陽光

蕾がこんなにあると言うことは、まだ満開じゃない。

真光寺川沿いの道からさっきの陽光を見る

真光寺川を下ります。

この陽光は近に寄ると生垣に阻まれて見えなくなるのです。

鶴見川に出て遡ります。
この陽光はまだ開き始めたと言う感じ。15m先に退職記念河津桜が見えます。

退職記念河津桜はまだ頑張ってるじゃないか。

鶴川駅付近のソメイヨシノはまだまだ

一輪だけ咲いていた。

大蔵橋の50m上流にある陽光は五分咲きぐらい。

もう少し走って袋橋で引返す。
右岸側から撮った大蔵橋の陽光。

安全寺の三分咲の枝垂れ桜を撮って、大急ぎで帰りましたとさ。


今回のコース


走行時間 0h46m(行動時間 1h17m)
走行距離 11.88km
平均速度 15.6km/h
コメント

ご近所河津桜開花チェック2

2018-03-15 19:56:52 | ポタリング
例年だと開花は遅れ気味のご近所の河津桜をチェックしに行こう。

8時に起きた9時には出られるか、と思ったらこれからミネストローネスープを作る、と来たもんだ。
じゃあ、スープが出来る前にタイヤ交換だ。
前輪にパナRACE D EVO3(Duro)の新品を入れて、古い前輪を後輪に入れる。
4600km程走った後輪。あと1000kmぐらいは走れそうだが、傷が気になったので早々に交換。

久々の広袴公園、水鳥が増えた?

公園に行く途中で見かけた河津桜、へーこんなに花を付けるようになったんだ。

広袴の壁を登る(笑
登り切った所にある花桃の畑

幼稚園では卒園式をやっているみたいだ。
「一年生になったら」の大合唱が聞こえてくる。

片平川沿いを降ります。
サンヨーガーデンの河津桜は葉桜です。

片平吾妻公園、河津桜は2本ある。ここも葉桜。

600mほど降ると片平中村通公園、ここには5本ある。

1本目

2,3,4本目は葉桜
5本目は結構残っていた。

麻生川に合流して、亀井橋まで降る。
上麻生の河津桜、ここも葉桜。

鶴見川を遡ります。
子の神橋を左折して100mほど先にある河津桜。

精進場橋と岡上橋の中間あたりの河津桜は先日よりいい感じ。

小田急線を潜る手前の桜は河津桜じゃないよ。

ここに大きなコブシがあったんだけどなあ。

2016年3月撮影

下川戸橋を左折し700m先の丸亀製麺を目指す。
「あさりうどん」始めました、13日からだったらしい。

今年は何杯食べるかな?

寿司屋の河津桜

再び下川戸橋に戻り右岸を遡上し100mほどの所にあった河津桜の痕跡を探す。

大蔵橋近くの陽光、随分赤いなあと思ったら、

開き始めている

参道橋には河津桜は3本ある。

むかいだ橋の少し先の河津桜は2本ある。

宮川橋が見えてきた、あの土砂の山は今後どうなるんだろう。

宮川橋の手前に河津桜が9本植えてあった、来年が楽しみだ。

宮川橋を渡って、宮川豆腐店の前を通って、若林テニス倶楽部を横目に見て、竹橋を渡る。
「鶴見川に架かる109の橋」写真展はまだやってます。

図師川島2号橋の上流はスッキリしてきました。

これ以上、河津桜をチェックしてもどうせ葉桜だからなあ、もう帰ろう
並木橋の三角緑地には3本あります。

新鎧橋と鎧橋の中簡にある3,4年前に植えたばかりの河津桜が5本。
今年は見応えあったのかな?

家の近所の河津桜も葉桜でした。

来年はもっとマメにチェックしようっと。

今回のコース


走行時間 1h42m(行動時間 2h49m)
走行距離 24.86km
平均速度 14.6km/h
コメント

河津桜花見ポタ2018

2018-03-13 11:54:18 | ポタリング
日曜日にビアンキカップルとブラック・ピンク・アンカー号を誘って河津桜花見ポタをした。

今年の寒さは開花を遅らせてはいるが、見に行くには少し遅いかな。
8日木曜日の夜に降った大雨と風の影響は出ていないだろうか心配だ。
9日金曜日に車で豆買いに行った際、江川せせらぎ遊歩道河津桜をチェックしたら、満開であった。
2014年は3月12日、河津桜が何処にあるかチェックしていた。
2015年は3月15日、何処も満開のタイミング
2016年は3月5日、ちょっと遅かった
2017年は2月18日、少し早かった

昨年とほぼ同じルートで周りました。
曇り空の中を8時5分に出発、家に最も近い所にある河津桜。

10時頃から晴れて暖かくなると言う予報なので、早春バージョンで走り出す。
薄手のジオライン長袖+半袖ジャージ+ウインドブレーカ
耳が隠れるニットのキャップ+ネックウォーマー
走ると腕が少し寒いのでウインドブレーカを重ね着する。
鶴見川に出て右岸を下ります。
あれ?まあ!下川戸橋近くの河津桜が消えていた、伐採されちゃったのか?

下川戸橋でブラック・ピンク・アンカー号と合流。
金井交差点の寿司屋の河津桜を撮ります。

今年の集合場所も、大谷2号橋の民家の裏の河津桜、なんかショボイ。

先日の風雨でかなり散ってしまったようだ。

大雨のせいか恩田川の水が綺麗です。

野菜直売所の河津桜は老人介護施設を建てるので無くなってしまった。
昔の写真でも見てください。
代わりに奥の墓場の河津桜を見に行く事にしましょう。

南大谷アパートの河津桜。

小田急線をバックに

谷本川(鶴見川)から10.6kmポストにある河津桜。

高ヶ坂の河津桜、陽が射し始めた。

昨年見つけた田奈駅近くの河津桜へ行ってみたら、無い!
どうしたんだろ?売れちゃった?
畑の中にあり近づけない河津桜は近づくと益々見え難くなるので遠くから眺める。

更に奥にある疑惑の河津桜。

畑のオーナーは河津桜と言ってたが、やたら色が濃いよね。

東名高速道路と八十橋の中間、先日の大雨で川の中の作業道路が流されていた。

山下小学校発祥の碑の河津桜。

鳥のフンも桜色(笑

発祥の碑からすぐ近くにある河津桜

さて次に行こうと走り出したら、遠くに紫色の畑があった。

草の名は?

後で調べたらホトケノザだった。

新良橋の手前で工事のため通行止。
少し迂回して川沿いの道に出ると、クレーンでパワーショベルを吊り降ろしている最中だった。

この流されたパワーショベルのレスキューのようだ。

このパイプはさっきの作業道路のやつだ。1kmも流されたのか。

新良橋の近くにある河津桜

蕾の様子からすると、これから咲くの?

左岸を小山橋まで降って観護寺へ向かう。
観護寺の手前の道端にある河津桜、これもこれから咲く?

これも?

観護寺の河津桜、うーむこれからか、終わりか分からん。


鴨池大橋下の河津桜、咲くのが早かっただけに半分葉桜になっている。

鴨居の若木河津桜はほぼ満開

こっちは葉桜になりかけている。

川向橋の桜並木、今年は盛りを過ぎていた。

手前は葉桜だが、第三京浜寄りはまだまだ盛りのようだ

陽が射してきていい感じです。

新横浜公園は立入り禁止のチェーンが張ってあった。
こんなチェーン初めて見た。

水は引いているけど泥んこです。

新横浜公園は遊水地になっていて、大雨が降った時下流の氾濫を防ぐために、わざとここに水をあふれさせ一時プールさせるのです。
それを何ですか、マスコミの連中はあたかも水害があったような報道の仕方、立派に役目を果している事を伝えて欲しいもんだ。

鶴見川右岸を走り新羽橋で左岸に渡り、昨年東横線手前の河川敷に菜の花畑があったのでそれに期待して行ったのだが今年は作ってない、残念。
お昼はトレッサ横浜のフードコートへ、樽綱橋を渡ります。
何か橋の上渋滞しています、まさかトレッサへ入る渋滞?
樽町3丁目の河津桜、こんな所にもあったんだ。

さすが日曜日、予想したとおり満席です。
しばらく待って席を確保。
ミスドに並んでいたら「え?お昼はドーナッツなんですか?」と驚かれた。
最近はごはんもあるらしいのですよ。
♪ミスドでごはん♪濃厚なナポリタン

待っていると「お待たせしました、カルボナーラです。」
『え?ナポリタンだけど。』
「失礼いたしました。」とナポリタンが出てくるまで6分だったから、調理時間は3分か(笑
トレッサ横浜で60分停滞。

鷹野大橋を渡り矢上川左岸を遡り江川へ。
江川遊歩道の河津桜並木。

老人介護施設近くのこれが一番良かったかな。

桜並木を端まで行ったあと、いつも豆を買っているコーヒーショップへ。
紅玉で作ったアップルパイを食べた。

渋川を遡り二ヶ領用水に入ってすぐのところにあるアーバンな河津桜

トヨタレンタリースの裏の河津桜

何処の河津桜だったかな。
3種類の桜が絡み合う不思議な木、接木したんだろうな。

神地橋から二ヶ領用水を外れ多摩川向かう

多摩川の河津桜は、盛りを過ぎている。

下流側は葉桜だ

二ヶ領用水に戻り河津桜を撮りながら遡ります。

個人宅の河津桜は見落とした。
あったのだろうか、もしかして伐採されていたか?
二ヶ領用水から県道14号線、南部沿線道路を走り津田山駅付近で南武線を渡り平瀬川に入って遡上する。
マルエツの駐車場の桜。

菅生の平瀬川の支流?の河津桜は剪定や下草刈りをして見せる努力をしています。

柳橋の河津桜を撮り

更に遡上し稗原バス停の河津桜

菜の花畑もありました。

ここでブラック・ピンク・アンカー号とお別れ。
尻手黒川道路をダラダラ登り、王禅寺公園北側から上麻生に下った駐車場の河津桜。

麻生川と鶴見川の合流地点に出て、鶴見川を遡り

子の神橋近くの河津桜と

退職記念河津桜を案内し下川戸橋で解散しましたとさ。


今回のコース


走行時間 4h31m(行動時間 9h19m)
走行距離 73.10km
平均速度 16.1km/h
コメント

コーヒー豆買いポタ03(河津桜開花チェック)

2018-03-03 14:01:06 | ポタリング
3月2日金曜日はコーヒー豆買い行程の河津桜開花チェックをした。

昨日の春の嵐は寝坊している間に通り過ぎたみたいだ。
遅い朝食を食べている間に見る見る晴れ上がり気温もぐんぐん上昇。
今朝もいい天気、でも昨日より最高気温は6度ほど低い14度との予報だ。
要介護老人を無事デイサービスに送り出し、10時に出発出来た。
富士山が見えるけど、少し霞み始めたか?

最寄の河津桜は二分咲という所か

慶松幼稚園近くの河津桜、結構開き始めた

退職記念桜も

結構開き始めた

三輪町のお宅の河津桜は今一

寺家のゴミ捨て場横の河津桜も今一

青葉消防団本部の河津桜も今一

今一だなあと思いながら谷本公園に来て見たら、
おお、かなり咲いてるじゃないか!

三分咲という所かな

五分咲きぐらいのもある。

恩田川との合流付近からの見る富士山、かなり霞んできた。

鴨池大橋袂の公園の柵外にある河津桜

200m程走った所にあった河津桜、今まで見落としていた。

鴨居の桜並木の端にある河津桜

桜並木の途中にある河津桜

富士山がクッキリと見えれば良かったのにねえ

青い橋は新川向橋、その下の白い橋が川向橋

川向橋から第三京浜まで桜並木が続きます。
足元には不法投棄のゴミが散乱していますが、写真には写らないように構図を決めてます(笑

これは三分咲だなあ

これは七分咲かなあ、葉が出始めていた。

トレッサ横浜のリンガーハットで今年3杯目の白菜チャンポンを食べてからコーヒーショップへ。
豆購入後は、江川せせらぎ遊歩道へ向かう

武蔵小杉の高層マンションが見える

江川せせらぎ遊歩道の河津桜並木は午後になると建物の日影になるので撮れる場所が少なくなる。
江川橋の上流側の河津桜、これはほぼ満開

千年神社前の河津桜並木は完全に日影なっているので写真は今一

上之橋から平瀬川左岸に入る。
上作延あたりで工事で迂回させられる。
右岸は行けるかと思ったが、こちらも駄目だった。

カメラを自転車のバッグに仕舞おうとステムを見ると、なんとサイコンをセットしていなかった。
後で調べたらセットしないで8kmほど走ったようだ。
堰下橋のマルエツの河津桜

菅生の名無し橋辺りの河津桜並木、今年は下草が刈ってあったり剪定してあった。

もう一つ上流側の向橋から

柳橋の河津桜を撮って、バス通りへ戻り稗原方面に向かう。

昨年、見つけた河津桜

上麻生の河津桜は駐車場に沢山の車が止まっていたので良いアングルがとれなかった。
咲き具合も今一だったけどね。


今回のコース

走行時間 3h46m(行動時間 6h26m)
走行距離 63.26km
平均速度 16.8km/h
コメント