”玲瓏”管理人のつぶやき

"玲瓏:羽生善治(棋士)データベース"管理人たいがーの独り言(HP更新情報含む)

第12回京急将棋まつり

2010年08月19日 | 羽生善治
 いつもは自分の拙いダラダラの文章で申し訳なく、今回は写真中心にめいっぱいの枚数でお送りいたします(笑)



数えて12回目。佐伯先生から中村修先生にバトンタッチされました。



8月14日(土曜日)の総合司会はかんな先生でした。



最初のプログラムはケンカ殺法対砂糖深夜先生の席上対局。



砂糖深夜先生は裏切りません(笑)



にしても、モ、モヒカンですか?



と思ったら早くもお色直し(?)で、見慣れた(笑)金髪に。



解説は佐藤康光先生とヨーコ先生です。



深夜先生、眉間に皺寄せて対局は真剣そのものです。



ケンカ殺法炸裂!で深夜先生残念の図。



控え室からかつらを取りに来た深夜先生。カメラを向けるとこのポーズ(笑)期待を裏切りません(爆)



次のプログラムは女流二冠となった甲斐さん。



ホンワカ甲斐さんにチャキチャキかんなちゃんが聞き手をつとめます。



ここでも深夜先生、期待を裏切りません(爆)にしてもナンチュウ・・・(苦笑)



さて次は甲斐さんと小百合先生の席上対局。



解説はケンカ殺法にかんなちゃん。



結果は意外なほど一方的な展開で小百合先生勝利!



小百合先生、もうすぐ公式戦相手の甲斐さんを何気に挑発するの図(笑)



お待ちかね、羽生名人登場。



かんなちゃんが羽生名人を招きいれます。



羽生さん、将棋まつりの思い出を語ります。「巨人ファンでしたが赤い帽子を被って将棋大会に・・・」



ネット委員会モバイル担当のファニー先生が飛び入り告知。



閑話休題。小百合先生の指導対局。



ケンカ殺法、田村先生の指導対局。



羽生さんのサイン会風景。斎田さんがフォローに回っています。



将棋まつりはじまって即サイン予約券完売だったようです。



佐藤康光先生の指導対局。凄い人だかりでした。



甲斐さんの指導対局。こちらもギャラリー大勢でした。



中村修先生とヨーコ先生のミニコーナー。



メインイベント、羽生さんと康光先生の席上対局。



と思ったら羽生さんがまだ。サイン会がようやく終って控え室に戻る羽生さん。



羽生さんと康光先生が登場で意気込みを語ります。



解説は深夜先生、聞き手は小百合先生。



羽生さんの先手で康光先生のゴキゲン中飛車。



羽生さん投了。無理攻めに見えた羽生さんの角切りも難解な中終盤だったようでお二人考え込むの図。



康光先生、「羽生さんに勝てたのでよかったです。」



羽生さん、「そっか、結局どっちに逃げてもこれはダメでしたね。」



次の一手問題の抽選会。羽生さん自ら当選者を発表されます。



名前呼ばれた人は記念になりますね。



詰め将棋問題の抽選会。康光先生自ら当選者発表。勝又教授がサポート。

出演棋士の先生方、お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る