”玲瓏”管理人のつぶやき

"玲瓏:羽生善治(棋士)データベース"管理人たいがーの独り言(HP更新情報含む)

ねこまど将棋カフェ

2010年08月01日 | 羽生善治
 7月29日木曜日は、駒doc.で話題の株式会社ねこまど主催の”将棋カフェ”に行ってきました。ハッシーのSHOGI-BARは池袋のとあるビル上階住所固定ですが、この将棋カフェはレストランを一部貸しきって場所を転々とする住所不定のイベントです。今回が3回目、この回は四谷三丁目にある フェアファックス・グリルで開催でした。食事をしながら本将棋やどうぶつしょうぎを楽しめるもの、支払いはすべてキャッシュオン(頼んだ分だけその都度支払う形式)です。

 自分は、この将棋カフェは初めて、開始18時から参加です。daichan 先生に2局、ねここ先生に1局、飛車落ちの手合いで教わりました。その他参加された方と2局。最近はAI将棋とばかりだったので駒を持って指すことがとても新鮮で嬉しかったです。daichan 先生とはもうかれこれ長い付き合いになりつつありますが、実はこの日初めて直接指導してもらうのでした。良い点、悪い点をピンポイントで指摘してもらい大変ためになりました。ねここ先生は自分が初めて将棋を習った先生で、この晩は勝たせてもらい「うん、成長しましたねー」と褒めてもらいました。

 2時間30分ちょっとで矢継ぎ早に5局指して、あとは参加メンバーであれやこれやの雑談。共通の趣味というのは初対面でも壁を取っ払うもので、いきなり和気藹々と闊達にお話できたのは楽しい時間でした。駒doc.の1コーナー将棋カップルのインタビューもこの日行われ、その彼氏が自分の管理している「玲瓏」クンを毎日見てくれているという声も聞けて自然と顔が綻んでくるのでした。将棋世界の1コーナー「コンピュータは七冠の夢を見るのか?」、そしてポナンザ開発者の山本一成さん、先日のマイナビ女子オープンで里見香奈女流名人・倉敷藤花と対戦した女流アマ強豪の藤井敬子さんとも雑談したのでした。

 また次の機会、都合が合えば参加したいイベントです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむ… (いっこう)
2010-09-17 16:02:37
タイガーさん、棋力をあげられたようで…。
負けておられませんな。
返信する
ども(^^) (たいがー@玲瓏管理人)
2010-10-07 12:40:57
>いっこうさん
ふふふ、侮れませんよ(笑)
返信する