67歳からのフランス語学習

フランス語、時々仕事、たまには英語

サーバーが止まりまして、ご迷惑をおかけしました。

2014年07月31日 15時43分28秒 | 語学

本日の最初の電話はPath Internet Servicesを利用するお客様からの一報でした。インターネットのサービスに関してかかってくる電話で一番多いのがメールの設定ができないというもので、これは個人的には時には難しことがあります。お客様により使用しているメールソフトが異なり、設定の方法も用語も異なってくるからです。ただし投入すべきデータは4個程度の文字列を入力し、2-3のチェックボックスにチェックをいれることに尽きるのですが、投入すべきフィールドを見つけることも困難ですが、おそらく投入しながらこれは正しい場所なのだろうか、どうだろうかという疑念との戦いでもあると思われます。

さて今日の最初の電話はお客様の側の問題ではなく、弊社のサーバー側に問題がありまして、メールの送受信ができない、Webページの表示が出来ないというものでした。通常はメールだけの障害であったり、Webだけの障害なのですが、そのような場合はサーバーをリブートすることで通常は初期の設定に戻り解消するのですが、今回はサーバーのチェックに時間がかかり、結局お客様から電話をいただいたのち4時間を経過してようやく解決に至りました。お客様の感じている不便もわかりますし、イライラもわかりますので、担当者としてはかなり精神的に疲労を覚えます。一方で1990年代のお客様と比べると、サーバーが止まったぐらいでは最近はあまり騒がなくなったようにも思います。10年も前であれば電話はなりっぱなしで、その間苦情の電話となり、中には止まっていた時間の割引のご要求であったり、契約がうまくゆかなくなったので賠償金を払えなどクレームがたくさんありました。

お客様も最近はインターネットは時には止まることがあると了解しておられるようで、いずれ開通するだろうという姿勢が見られるようになりました。弊社としては「申し訳ございませんでした。ありがとうございます。」という気持ちでいっぱいなのです。

(文責)金子 株式会社スリースカンパニー
************************************************
* 東京都渋谷区桜丘町14-10
* 電話03-3770-7600,ファックス03-3770-7784
* メール tkaneko@threes.co.jp
* http://www.threes.jp (器械、電動車いす)
* http://www.threes.co.jp (ソフトウエアー)
* http://www.path.ne.jp (インターネット)
* http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/threescom   (オークション出品ページ)
************************************************