札幌北陵高校美術部 2009.4〜2022.3の記録

札幌北陵高校美術部の2009年4月から2022年3月までの記録

【45】卒業式~190301

2019-03-01 20:04:03 | 美術部




毎年のことながらこの日がやってきました。
卒業式です。
画像は美術部員で昨日制作した黒板アート。
(上:3年4組、下:3年8組)

式は厳粛な雰囲気で行われました。
無事終了。

そして恒例の…
事務室前でのセレモニー。


実は顧問的には、ナルぞうの声が小さくて何も聞こえなかった笑


緊張していたのであろう笑
例年になくしんみり。


3年生からも色紙をいただき
お菓子をいただき


ありがとう!
みんなで大切にいただきます。

そして顧問もいただいてしまいました。


お手紙と何とネクタイとネクタイピン!
実はネクタイピン買おうと思って探していたところなのです!
来週から付けて出勤しよう。
ある意味顧問を体現してるかのようなネクタイピンでした。
ナイスセンスやー。
本当にありがとう。

さて、今日は恒例のお食事会はいろいろあってできなかったようで後日に。
とゆことで部員にはお仕事を。




黒板綺麗にしないとねー!
昨年は黒板を甘く見た顧問がスーツを潰す大事故が起きましたので
今年はきちんとつなぎ着て。

部員の働きで黒板もすっかり綺麗になったので解散〜。部員諸君おつかれさまでした。
とゆことで部員が下校してから、顧問はコーヒーを淹れて、3年生からの手紙に目をとおしていました。

この学年は久しぶりの少数学年。
上は過去最大の学年で幅を利かせており
下も10人を超える大所帯の上に取扱危険物が多く
3年間本当に生きるのがたいへんな学年だったと思います。

入学してからの4人もどこか制作は二の次で
…っつーか、課題をこなすのに必死な毎日だったように記憶してます笑
顧問も当時は総務部長をしてて自分自身に余裕がなく
ちょっと申し訳なかったなぁと。

しかし2年、3年と勉強や制作、サンドウィッチマンの熱烈ホットサンド取材や24時間テレビなどいろいろな出来事を通して、ゆっくりですが日々成長していったのが見て取れました。

本当におつかれさま。
つらい3年間だったとは思いますが
美術部で得た経験はきっと見えない力となって、将来の役に立つと思います。
教養とかセンスってそーゆーもんだよ。
勉強できることは良いことだが、勉強だけってのも良くない。
つまんねーやつになったらだめだよ?

達者で暮らせ、諸君。


最新の画像もっと見る