札幌北陵高校美術部 2009.4〜2022.3の記録

札幌北陵高校美術部の2009年4月から2022年3月までの記録

【第47回北陵祭】1日目2日目のまとめ~190705

2019-07-05 23:53:02 | 美術部
1日目は悪天候が予想されたため行灯行列は中止になりました。
実際風も強く、美術部の作ったアーチも破損しました。
 
揺れるアーチを見ていろいろ考えたんですけど
美術部顧問として、最後の北陵祭という覚悟を持って臨んだので
実際かなり気合を入れて制作したアーチですが
風でぶっ倒れてケガ人出たらまずいし
たった1日だけど生徒のほとんどは見たわけだし
ま、この儚さも美術と言えば美術だし。
学校祭だとゆーのにスカスカな、やってるかやってないかわからんような状態はおかしくね?ってところから始めたアーチでしたが
久しぶりに何もない玄関も乙であろうと笑
一度下げたら二度と上げる気力と体力と時間的余裕はないので、悩みましたが
アーチは北陵祭終了まで完全撤去することにいたしました。
 
2日目。
2年生が有志発表でライブドローイングをするってことで体育館に見に行きました。
今までバンドはあったけど、こーゆーのはなかったから
いったいどーなることやら期待と心配…
何せ、コンプラに引っかかってグループ名にモザイクげかけられるとゆー笑
ある意味伝説になるね。
とゆことで、グループ名は「近所の【ホワホワホワ】の髪紫」となりました。
 
顧問の心配は杞憂に終わり、30分の時間をフルに使っておもしろい作品が完成しました。
パー子とミサミサの歌唱力がすごくて驚いたし
なんだかんだノリノリでコキタメンが2曲も歌ったのには驚いたし
そもそもこの行動は、そう簡単にはできることではないのでたいへん感動いたしましたよ、私。
 
反省点としては
絵の具の水分が幾分足りなかったのかな?ってのが遠目で見てても感じたことと(地塗りなしのベニヤ直描きだしね)
一発勝負のライブドローイングのインパクトを大事にするなら
ウェットオンウェットでドスラスラ描いた方が良かったのかなって思ったことと
やっぱり最大の反省点は2019.7.5.THUって描いてたけど、今日金曜だぞ?ってとこでしょうか。
何で誰も気づかないの笑
ま、それでもこの企画はたいへんおもしろかった。
おつかれさまでした。
できれば来年も続けてくれい。
 
(で、諸事情により顧問がブチギレて記憶と時間が消滅笑)
 
そして前日中止になった行灯行列。
 
うちのクラスはラ・トゥールが考えた(たぶん)北陵史上最大の行灯。
バカ重すぎて、クラス全員わっしょいコールする余裕ゼロ笑
でも作りはゴリゴリハイクオリティだったので
沿道からのみなさんの感嘆の声は行灯を持つ生徒にとってとても力となりました。
ありがとうございました。
でもよ、ラ・トゥールよ。あれは重すぎだ笑
 
休憩した西公園では部員で記念撮影を。
 
 
そうそう、顧問は初めて行灯で浴衣を着ました。
ま、これも最後の北陵祭とゆー気合いみたいなものです笑
 
で、最後にとある生徒から恋愛相談をぶっこまれて長い2日目が終わりました笑
 
 
さ、あと1日。しっかり生きよう、北陵生諸君!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-07-06 12:46:21
北陵高校の教員の方とのこと、学校の公式ホームページにはメールフォームが見つからなかったためこちらに意見させていただきます。このコメントを学校にもっていき、問題として話し合ってください。
前日の行燈行列ですが、生徒達の交通マナーが悪すぎます。
こちらは横断歩道を渡りたくて押しボタンを押しているのに、神号が青になっても後続の行燈行列が止まることなく次々に横断歩道に侵入してきていつまでも渡れませんでした!結局そのまま渡れず青を見送ることになりました。
高校生にもなって交通マナーがわからないのですか?公共の道路を練り歩いているのだから一般の通行人が優先であって、自分達が行事でやっているから優先とでも思っているのか勘違いが甚だしい、あきらかに自己中になりすぎではないですか?そもそもこちらが青なのだから行燈行列側からしたら赤信号を堂々と信号無視で渡っているわけですよね?
明らかにおかしいと思います。
伝統行事なので辞めれとは言いませんが、迷惑をかけるなら辞めて欲しいです!
きちんと学校に報告してください!
返信する
Unknown (Unknown)
2019-07-06 12:49:18
北陵高校の教員の方とのこと、学校の公式ホームページにはメールフォームが見つからなかったためこちらに意見させていただきます。このコメントを学校にもっていき、問題として話し合ってください。
前日の行燈行列ですが、生徒達の交通マナーが悪すぎます。
こちらは横断歩道を渡りたくて押しボタンを押しているのに、神号が青になっても後続の行燈行列が止まることなく次々に横断歩道に侵入してきていつまでも渡れませんでした!結局そのまま渡れず青を見送ることになりました。
高校生にもなって交通マナーがわからないのですか?公共の道路を練り歩いているのだから一般の通行人が優先であって、自分達が行事でやっているから優先とでも思っているのか勘違いが甚だしい、あきらかに自己中になりすぎではないですか?そもそもこちらが青なのだから行燈行列側からしたら赤信号を堂々と信号無視で渡っているわけですよね?
明らかにおかしいと思います。
伝統行事なので辞めれとは言いませんが、迷惑をかけるなら辞めて欲しいです!
きちんと学校に報告してください!
返信する
Unknown (Unknown)
2019-07-06 21:39:43
個人のブログなので学校全体に関することは無関係ということで無視なのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2019-07-06 22:35:45
いただいたご意見は、次年度以降の実施について役立てていきたいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-07-07 04:39:52
ちゃんと学校に伝えてもらえるのか、なんだか信用おけないので、学校に直接連絡します。その際にこのブログに書き込みしたことはちゃんと貴殿から学校に伝わってるか確認させていただきますね。
個人のブログなのにとんだとばっちりと思ってるかもしれませんが、学校の名前を出しているのだから知らぬ存ぜぬでは済まされないですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-07-07 09:14:49
とんだとばっちりだなんて全然思ってないです。ご指摘ありがとうございます。
電話に関してですが、自動音声システムの対応になり繋がらない可能性がありますので、通常授業日の日中が確実だと思います。
返信する