札幌北陵高校美術部 2009.4〜2022.3の記録

札幌北陵高校美術部の2009年4月から2022年3月までの記録

美術部の活動&生徒作品の紹介

2009-04-02 21:21:16 | art
コンセプトの一つ、美術部の活動紹介&生徒作品の紹介です。




爪楊枝チクチク16,000本~。別に目新しい表現ではないですが、努力の跡がわかるだけに生産性は高いのではないかと。でもすみません。正面からの撮影に挑んだのですが逆光に敗北しました。その努力の跡が画像からは伝わらない… これからは撮影技術も身につけていきたいと思います。

個人的に、こういう細かい作業は表現力を身につけるために必要なことだと思います。フランスの思想家アランも著書『芸術の体系』で言っています。
「本当の芸術家は(中略)むしろ職人仕事を愛し職人仕事に感謝する」と。
…今日は述べる体力がありません。
今日は、都合7~8時間はPCに向かっていたでしょうか。生産性の低い仕事でした…。疲労困憊です。これ以上PCに向かえません。
この記事の投稿にだって1時間近くかかっている始末。
明日は出張だし。寝ます。

それでは今日はこのへんで。
ではでは。


最新の画像もっと見る