札幌北陵高校美術部 2009.4〜2022.3の記録

札幌北陵高校美術部の2009年4月から2022年3月までの記録

【41】ドッキリ卒業式~150301

2015-03-01 19:16:46 | 美術部
毎年のことながら、とうとうこの日がやって参りました。卒業式でございます。
顧問は卒業式の間、体育館の入り口に陣取り、来賓・保護者の対応などに追われておりました。寒いのなんの…

そして式も無事に終わり(たぶん)、いよいよ美術部として3年生の見送りです。
この日のために部員(基本ほとんどが大将)が準備した色紙と…

記念品となる樹脂粘土で作ったキーホルダー。ん~、美術部らしいね。おつかれさん、大将。

そして、何と今回の見送りには美術部初となるドッキリが仕掛けられているのでありました。フヒヒ

例年通り事務室前に集まり、一列に並んだ卒業生に色紙を渡します。

卒業おめでとうございます!

あれ、リョータの様子がおかしい。

そうなのです。色紙には大将が考えた美術部を意識したデザインと卒業生をイメージするイラストがちりばめられているのですが、リョータの色紙だけリョータが1年生の時にOGの海苔に向けて色紙のデザインをするも、あまりに下手で…ってゆーか、自分ちにいた大好きなウサギを描いたとかあまりに意味不明な色紙のためボツになった色紙を再利用しているのでありました。
おまけにところどころ破けたり汚れてたりメッセージが裏紙に書かれて糊ではっつけられてたり、「卒業おめでとうございます。今までありがとうございました。サイコアンカー(代筆 大将)」などと書かれている始末。

もらったリョータは唖然としており、マジ顔で「え、あまりうれしくない…」というリアクション。
ま、この辺にしておきますか。笑
テッテレ~!!!本物の色紙はこっちだよ!

リョータはホッとしてました。どうやらドッキリ大成功。うまくいったみたいです。笑
で、卒業生を代表してリョータが一言しゃべり…

3年生から記念品をいただいてしまいました!OH!

電子メモパッド⁉︎
よくわからないけど来年度はキチガイのように忙しくなりそうなので早速使わせていただきたいと思います。

そして記念写真!

リョータのお父さんお母さんも一緒に撮ったのもあるんですが、ブログ掲載の承諾をいただかなかったのでやめときました。

正直言うと、この学年は他の上級生から真剣に「やばい」と言われており、もしかしたらこの学年が美術部をつぶすのかもななどと言われておりましたが、ぶっちゃけもっとやばい43期の新入生が入ってきて危機感が薄まり笑
実際制作にはまじめに取り組み、自分の制作だけでなく、後輩の面倒もきちんと見てくれました。
本当に大きく成長したと思います。
進路も、まだ前期試験の結果が発表されておりませんが、実はポイがすでに室蘭工業大学への推薦入試に合格しております。イイネ!
他にも続いてほしいなと祈るばかり。でも、ほんとにみんなよくがんばったよ。
や~、ほんとおつかれさまでした。でも、少し現実逃避が激しい部類に入る学年だから、これからも逃げずに目の前のことに真剣に取り組んでいってほしいと思います。

戦え。でも死ぬ前に逃げろ。そしてまた戦え。
3年間おつかれさまでした。

最新の画像もっと見る