癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

その場しのぎ

2009-01-28 21:45:26 | コミュニケーション
みなさん、こんばんは。

今日の関東地方は、どんよりとした天気で、夕方にはちらほらと、
小雨がパラついたようです。そろそろ、三寒四温のサイクルに入るので
しょうか。春も、もうそこまで来ていますね。

さて、今日は久々に、クライアント先での出来事です。

都内某所のクライアント先での出来事。そこは、賃貸保証の代行を業務
としている企業で、まだ設立間もない、若い会社です。
このご時勢を反映してか、業績は順調で、将来が有望な会社です。

そして、いつものように、会計処理のチェックや、残高の突合をしていた
のですが、この会社の賃貸保証を受けている入居者から、ひっきり無し
に電話が鳴り響いていました。案の定、そのほとんどが、滞納者です。

さすがに、不況を反映しているだけあって、滞納者が増えるのは仕方
ないと、初めの頃は思っていました。

ただ、会社の人とその滞納者とのやり取りを、電話で漏れ伝え聞いて
いると、呆れてしまう人が多いということが、わかってきました。

居留守を使う。携帯電話を解約する。うその約束をして、その場をしのぐ。
逆切れをする。脅す・・・・etc、そして最後は夜逃げ。

とにかく、よくもまあ、ありとあらゆる嘘がつけるなぁ、と呆れるのを
通り越して、感心してしまいます。

滞納者は、きっと今までの人生の中で、その場しのぎでずっと対処
してきたんだと、その経緯を耳にするだけで、わかった気がしました。

滞納者に対し、呆れているということは、自分自身がそのことに反応
していることになります。つまりそれは、少なからずその素養を、
自分自身が持ち合わせていることになります。(反論される方も
いるでしょうが・・・)

せっかく、このことに気がついたのだから、やはり「その場しのぎ」の
クセ?を少しでも改善していこうと思います。具体的には、「その場
しのぎ」に気付くことが、ポイントになると思います。

気付くことさえできれば、その改善策も自ずと見えてくると思いますし、
実行もしていけるでしょう。簡単なことではありませんが、意識して
実行して行きたいと思います。

みなさんは、面倒がって「その場しのぎ」してませんか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする