どんぐりころころ

絵と工作の教室「どんぐり工房」
些細なこと
でも忘れたくないこと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ポケットティッシュカバー(小学生クラス 4月2週目制作)

2012-05-13 22:50:52 | どんぐり日記

どんぐり工房では、以前は「母の日のプレゼント」や「父の日のプレゼント」を何の迷いもなく作っていました。

ある時、「うち、お父さんいないから。。。」と言われて始めて配慮が足りなかったことに気付きました。

それ以降、母の日や父の日をテーマにすることを避けてきましたが、子どもたちからプレゼントを作りたいとリクエストは毎年ありました。

 

ということで、数年前から母の日(父の日)のプレゼントによさげなアイデアが浮かんだ時は、こどもたちに自分用にしてもいいし、お友だちにあげてもいいし、母の日(父の日)のプレゼントにしてもいいし、という言い方をして制作をしています。

4月2週目に制作した作品をずっとUPできなかったのは、実は「母の日のプレゼント」にするという子が多かったからで

・・・やはり、内緒にしておいてあげないとねやっと今日公開できます。

       

 

今年は布に絵を描いて何か作りたいと思い洋裁の仕事をしている友人に相談してみたところ、簡単に作れる「ポケットティッシュカバー」の作り方を教えてくれました。

ミシンの部分は外注するつもりでいたのですが、友だちが教えてくれたのは直線を2本縫うだけというやり方。

これならできるかもしれない、私にも!子どもたちにも!

 

1枚の布の状態で絵を描いたのですが、ちゃんと折り目で合わさるところを考えながら描いている子が多かったのにはびっくり!

レベル高い

  

ママにあげるんだとニコニコしながら描く子

自分のにするんだとニタニタしながら描く子

     

文庫の部屋にミシンを持ちこみ、1年生も自分で縫いました。

6年生なんか、まったく見てなくても安心していられるほど上手。

   

私、裁縫大の苦手なんですけれども、たまにはいいかなぁって思いました。

こどもたちの真剣な顔、いいもんですねぇ

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「布に描画」(小学生クラス) | トップ | 不思議なカード(幼稚園クラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

どんぐり日記」カテゴリの最新記事