どんぐりころころ

絵と工作の教室「どんぐり工房」
些細なこと
でも忘れたくないこと

墨絵「カメ」

2017-01-22 21:54:09 | どんぐり日記

どんぐり工房小学生クラス1月2週目は、墨絵で「カメ」を描きました。

 

過去、どんぐり工房では「墨絵」は100%和紙に描いていました。

今回初めて色画用紙の墨絵に挑戦です。

 

幼稚園から借りてきたカメにモデルになってもらいました。

 

まず、墨でカメの形を描きます。


生きているものは、こちらの思うようなポーズをとってくれません。

止まっていてもくれません。


よーく観ながら、そのポーズを覚えておいて描きます。

動いているのを観ながら確認します。

難しいけど、とてもよい勉強になります。

 

墨で描き終ったら、よく乾かしてから水彩絵具で着色します。

いつもだったら薄めに薄めにと指導しますが、今回は絵の具を濃く溶くように言いました。

色画用紙の色を消すくらいの濃さで。

 

今回、カメさんは寒いせいかあまり動かず、首も縮めたポーズが多くて、首の綺麗な模様を描いた子が少なかったのが残念。

黒っぽい甲羅だけど何とか色を見つけて「絵」にしてくれました。

 

 

 

墨絵「カメ」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿