輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

苺(いちご)@石川県輪島市

2008年05月09日 | 食・レシピ
天気は良いのですが急に肌寒くなりましたね。朝晩の気温の差が激しくなって来ました。皆様も風邪には十分お気をつけ下さい。


ところで今日、沢山の苺(イチゴ)を頂きました。昨年、嫁さんと愛娘が農道を散歩中に、お百姓さんから沢山の苺(いちご)を頂いた(←クリック)のも今の時期です。


(↓クリックで拡大)
Ichigotawer


ハウス栽培が主流の現在はスーパーに並ぶ苺(いちご)の「旬」は12月~4月なのですが、ここ輪島市の「朝市」ではその日の早朝に畑で穫れたてのイチゴが並ぶ為に「旬」は5月~6月となっています。


これからの時期、「輪島朝市」で並ぶ苺はとっても甘いので是非とも食べてみてくださいね。


(↓クリックで拡大)
Hachimitu
Aisu


最近、我が家は愛娘が幼稚園に行くようになってからは朝食のパンに塗る「蜂蜜(はちみつ)」にもこだわりが出て来まして、ハチミツ生産農家さんのHPから直接買うようになりました。勿論、水飴などは入っておりません。味は言うまでもなくとても美味しいです。


下の写真は先日の世界料理オリンピック2008(←クリック)に出場するナショナルジュニアチームの強化合宿の際に、穴水産のブルーベリーを使った「ブルーベリーソース」を沢山頂いたので家に持ち帰ったら、嫁さんが生クリームを混ぜて冷凍庫に入れてアイスクリームにして食べていました。しかも土台が土台なので、メチャクチャ美味しいアイスクリームになっていました(笑)。


----------------------------------------------------------


ところで話は全然変わりますが、皆さんは先日のTBSのTV番組「余命1ヶ月の花嫁 ~千恵さんが残したもの~」(←クリック)を御覧になったでしょうか?。


私は偶然TVを付けた時に映っていて、思わず最後まで見てしまいました。上記URLの「番組紹介VTR」でも見れますが、「毎日何している?」との彼の問いに対して「生きている。」と答える場面があまりにも衝撃的でした。


命(いのち)の尊さや生きることの意味を再確認させてくれる番組でした。そして、この番組は全国の思春期を迎える中高生全員に見てほしいと思いました。ちなみに私は番組が終わるまで涙が止まりませんでした・・・。


また再放送の機会があると思いますが、その時は皆さんも是非とも見てみてくださいね。


それでは、また。



輪島塗御箸製造元
有限会社天野屋
天野誠

輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の有限会社 天野屋(てんのや)
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/


(↓皆様、大変お手数ですが二つともポチッと「応援ポチ」お願いします!!)
にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位

人気blogランキング/天野屋の順位

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北前船。@石川県輪島市 | トップ | 火災警報機。@石川県輪島市 »

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事