輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

春。2014@石川県輪島市

2014年04月15日 | ニュース
先週末は晴天に恵まれて、最高のお花見日和となりましたね。


こんなにタイミング良く、ポカポカ陽気で、ゆっくりと「満開の桜」を眺められる週末は久しぶりのような気がします。


我が家も、自宅庭に「置き畳(たたみ)」をひいて、買って来たお寿司と刺身で「お花見パーティー」をしました(笑)。


Yamazakura
Someiyoshino
Momo
Tanpopo_2
Sumire_2
Suisen
Siibibi
Akebi
Fuki
Tenno


ツバメが飛び交い、 スズメがチュンチュン。 モンシロチョウがひらひら。 カエルがゲコゲコ。


咲き始めの「山桜」に「すみれ」、 満開の「ソメイヨシノ」に「桃」、 「しーびび(カラスノエンドウ)」や「ふき」「あけび」も生え始めて、 "春爛漫" です。


朝からのビールは最高でした(笑)。


Nyuugakushiki


今週末の4月20日(日曜日)は二十四節気の一つ、「穀雨 (こくう)」ですね。


「田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように、柔らかな春の雨が降る頃。この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる。」となっています。


その穀雨の日に、我が家が毎年楽しみにしている「柳田植物公園/ さくらまつり2014」(←クリック)があります。 


(※情報のよると、当日はソメイヨシノが満開を迎えるそうです。)


能登半島は、まだまだ「お花見」が出来ます!!(笑)。


-


(皆様、↓クリックして頂くとポイントが入ります。「ランキング応援クリック」お願いします!!)


にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位


人気blogランキング/天野屋の順位



輪島塗お箸製造元
箸工房(有)天野屋
天野誠


〒928-0062
石川県輪島市堀町3字38の1
TEL 0768-22-2508
FAX 0768-22-2508


輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の箸工房(有)天野屋(てんのや)
の会社HPはこちら↓をクリック
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/



※「輪島朝市」にある「朝市通り/天野屋」と看板が掛かっている建物は「当社ではございません」。当社は輪島塗お箸製造元で卸販売業ですので直営店(小売店)はございません。輪島朝市方面においては当社の御箸は「輪島漆器会館」様、「坂本漆器店」様、「輪島工房長屋」様、輪島市内/曽々木方向におきましては「(株)太王漆器商会」様、旧輪島駅前ふらっと訪夢(ほーむ)方面におきましては「わじまおみやげ館」様、「山元清巧堂」様、七尾市和倉温泉方面におきましては「能登ふるさと館」様、加賀方面におきましては金沢市東山/ひがし茶屋街「今日香」様、等々で販売して頂いています。御理解御了承のほど、宜しくお願い申し上げます。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


Nippon


S_0_vccontents_y0_vccontentsimage_y


「東北地方太平洋沖地震災害義援金」受付窓口の設置


「日本赤十字社のホームページ」(←クリック)


[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災義援金担当
Tel:  03-3437-7081  
E-mail:  info@jrc.or.jp


Redcross


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入園式。@石川県輪島市 | トップ | 柳田植物公園さくらまつり201... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誠さんどうも~~ (なか)
2014-04-15 13:46:24
誠さんどうも~~

私も家の前で、お弁当を買って来て、向かいに大きな桜の木が有るので、
子供らが居ればバーベキュですが、花見弁当でした、でも、気持ちの好い季節に成って来ましたねー(^^v
- (天野誠)
2014-04-15 14:11:35
-


なかさん、いつも有難うございます。
我が家も、一番下のチビちゃんがもう少し大きくなったら、庭でバーベキューをしたいと思っています。
お花見も、自宅だと気軽で良いですよね~。花見弁当も、良いですね。


ここ数日は、ポカポカと春の陽気になって来ました。
本当に、心地の良い季節になって来ましたね~。


-
ご苦労様です  p!! (210dk)
2014-04-18 18:34:16
ご苦労様です  p!!

今日はさぶかったですよね~
春とは言え、こんな日があるのが能登半島ですね(^_^;)
- (天野誠)
2014-04-21 13:31:40
-


210dk さん、いつも有り難うございます。
三寒四温の毎日ですね~。でも、春らしくて良い感じです(笑)。
210dk さんも、もうすぐ田植えの季節がやって来ますね~。
腰を痛めませんように・・・。


-

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事