鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「鉄板少女アカネ!!」(第8話:「ハンバーグ対決! 裏切りの理由」)

2006-12-04 01:09:04 | テレビ(ドラマ)
今回の「鉄板少女アカネ!!」は、アカネ(堀北真希)と心太(塚本高史)が直接対決する、というものだ。


今回のアカネと心太の直接対決のテーマは肉料理であったけれども、アカネの作った「アカネ風 まかないハンバーグ」は今まで登場した料理の中で、私を一番「これは食べてみたい!」という気にさせてくれた料理だ、と思っている。
ドラマ本編で、アカネの作った料理をおいしそうに食べるお客さんの笑顔や、アカネが幼い頃に父の好きなハンバーグを作った時の思い出などが流れていたけれど、何より彼女の「父親にこのハンバーグを食べてほしい!」という気持ちが伝わってきたので、ますます私の中で「食べたい!」という気持ちをかきたてられたように思う。

このシーンを見ていて私は、「愛の貧乏脱出大作戦」という番組で、達人たちが「料理は“心”でするものだ。」的なメッセージを毎回伝えていた、というのも思い出した。
その番組では、出場していたダメ店主たちが達人のもとで修行を受ける最後の日に「最終試験」を受けていたけれど、「最終試験」の時はいつもダメ店主が作った料理を喜んでくれる家族のことを思って臨んでいた、ということが特に思い出され、愛情のいっぱい詰まった料理はいいものだ、という事をつくづく感じた。

何はともあれ私は、アカネの「鉄板料理にかける情熱」や「父への愛情」のたくさん詰まった、あの「まかないハンバーグ」は、是が非でも食べてみたい、という気持ちでいる。
アカネの強い思いがたくさん込められているのだから、きっとおいしいはず…。


最後の最後で、アカネと心太の直接対決が嵐山先生(竜 雷太)の仕組んだものだった、というのを聞いたときは驚いた。
それ以上に、来週が最終対決で、対戦相手が黒金(陣内孝則)である、というのを知ったときは、「まさか最終回なのでは…!?」と思い、もっとびっくりした。(実際、そうらしいけれど…。)


次回が最終回となってしまうけれども、最後はどんな料理が出てくるのだろうか…。
最後は豚玉で勝負するみたいだけれど…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・『鉄板少女アカネ!!』 第8回 「ハンバーグ対決!裏切りの理由」 メモ (「つれづれなる・・・日記?」より)
・《鉄板少女アカネ!!》 #08(「まぁ、お茶でも」より)
・鉄板少女アカネ!! 第8話 評価“真希ちゃんかわいい!星3.8”(「ハマリもん」より)
・鉄板少女アカネ!! 第8話 ステキすぎる笑顔!!(「レベル999のマニアな講義」より)

■過去の回の感想
・「鉄板少女アカネ!!」(第1話:「料理は焼きが命だ!! 父の味を取り戻せ!!」)
・「鉄板少女アカネ!!」(第2話:「勝負!! 絶品焼そば」)
・「鉄板少女アカネ!!」(第3話:「北海道美味No.1決戦 カニvsイモ」)
・「鉄板少女アカネ!!」(第4話:「学園祭ダイエット料理バトル!!」)
・「鉄板少女アカネ!!」(第5話:「さよなら心太さん…涙のフグ鍋」)
・「鉄板少女アカネ!!」(第6話:「松茸ババアの逆襲」)
・「鉄板少女アカネ!!」(第7話:「横浜中華街エビ対決 衝撃の敵!」)


■放送前の雑感
・「鉄板少女アカネ!!」を早く見たい!


「『アカネ風 まかないハンバーグ』を一度食べてみたい!」と思った人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうでしたね~ (まりりん)
2006-12-05 00:11:23
鉄火丼さん、こんばんは!

>私を一番「これは食べてみたい!」という気にさせてくれた料理だ、と思っている。
私もこれが一番食べてみたいかも?!と思いました。私の場合は、つなぎに山芋ってのがなんか斬新で、どんな味になるんだろう?ってすっごく興味あるので。たまねぎの代わりにキャベツってのもねえ。
ともかくそそられる料理でしたね~。

せっかくお父さんのために心を込めてアカネが作ったんだから、嵐山も「食べさせるまでのことはない」とか言わないで、あったかいうちに食べさせてあげればよかったのにね。

では、来週の最終回もまたよろしくです~!
返信する
Re:おいしそうでしたね~ (鉄火丼)
2006-12-06 01:24:48
まりりんさん、コメント & TBありがとうございます。

あの「アカネ風 まかないハンバーグ」はそそられる料理でしたね。
私は今でも、あのハンバーグを丸ごと1人前をあのお好み焼きのソースで食べたい、という気持ちです。

>あったかいうちに食べさせてあげればよかったのにね。
私もそう思います。
ドラマ本編でアカネの父がおいしそうに食べるシーンを見れなかった、というのが残念ですよね。


来週は残念ながら最終回となってしまいますが、またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。