鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「鉄板少女アカネ!!」(第6話:「松茸ババアの逆襲」)

2006-11-23 22:08:30 | テレビ(ドラマ)
今回の「鉄板少女アカネ!!」は、アカネ(堀北真希)が信州の上田で松茸をテーマに料理対決をする、というエピソードだ。


今回のエピソードで、アカネは「アカネ風 秋を閉じ込めた三色餃子」を泰子(浅香光代)にふるまったのであるけれども、黄色の順に食べていく」という発想は本編を見ていて驚いた。
「中身は食べてみてのお楽しみ!」という発想が、闇鍋みたいで「食べてみたい…!」という気にさせてくれたように思う。

今回は赤がフルーツの入ったデザート餃子、緑が野菜の入った餃子、黄色があの松茸醤油を使った鶏肉の餃子であったけれども、いつかこれを実際に作る時には、どれかがツナの入ったギョーザだったらいいな……、と思っている。
ツナギョーザは、私が幼い時に食べてものすごくおいしかったので…。

エレナ様(片瀬那奈)が「アカネ風 秋を閉じ込めた三色餃子」を見て、「信号かい!?」とツッコミを入れるのは大声で笑ってしまったな…。
その前に出てきた松茸を使ったすき焼きも、食べてみたいと思ったのだけど。


山小屋や、帰りの車の中で心太(塚本高史)がアカネに「アカネのことが……。」と告げるシーンがあったが、肝心な事を告げる前に黒金さん(陣内孝則)が登場したり、アカネの携帯が鳴ったりする、というのには大ウケした。
特に、山小屋で黒金さんが登場、というのがすごく面白かったと思う。

でも、このシーンを見ていて私は、心太が肝心な事を言えずにいるときに「アカネのことが好きなんでしょ!?」とツッコミを入れたいという衝動にもかられた。
さすがに第6回なので、言おうとしている事はだいたいわかってしまうので…。


次回は横浜中華街で、伊勢海老をテーマに料理対決を繰り広げるそうだ。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・TBS「鉄板少女アカネ!!」第6話感想(「たまちゃんのドラマページ」より)
・『鉄板少女アカネ!!』 第6回 「松茸ババアの逆襲」 メモ (「つれづれなる・・・日記?」より)
・鉄板少女アカネ!! 第6話 「松茸ババアの逆襲」(「テレビお気楽日記」より)
・鉄板少女アカネ!! 第6話(「ドラマの話をしてみよう」より)
・鉄板少女アカネ!! 第6話 評価“(笑)星3.5”(「ハマリもん」より)
・鉄板少女アカネ!! 第6回 短め感想(「ぐ~たらにっき」より)
・鉄板少女アカネ!! 第6話 1つの形(「レベル999のマニアな講義」より)
・「鉄板少女アカネ!!」第6話(「fool's aspirin」より)
・鉄板少女アカネ!!・第6話(「あずスタ」より)

■過去の回の感想
・「鉄板少女アカネ!!」(第1話:「料理は焼きが命だ!! 父の味を取り戻せ!!」)
・「鉄板少女アカネ!!」(第2話:「勝負!! 絶品焼そば」)
・「鉄板少女アカネ!!」(第3話:「北海道美味No.1決戦 カニvsイモ」)
・「鉄板少女アカネ!!」(第4話:「学園祭ダイエット料理バトル!!」)
・「鉄板少女アカネ!!」(第5話:「さよなら心太さん…涙のフグ鍋」)

■放送前の雑感
・「鉄板少女アカネ!!」を早く見たい!


「『アカネ風 秋を閉じ込めた三色餃子』の発想にはビックリ!」という人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (まりりん)
2006-11-23 23:27:13
鉄火丼さん、こんばんは!
gooブログからのTBがここんとこ全然飛ばないようで、鉄火丼さんにもご迷惑をおかけしてると思います。ごめんなさい。記事中でのリンクどうもありがとうございます。

>「赤・緑・黄色の順に食べていく」という発想は本編を見ていて驚いた。
ほんとに意味があったんでしょうかねえ?(笑)デザートが一番先っていうのも、え??!!って感じでした。甘いものは普通最後なのにねえ。でも、どれも、おいしそ~~~!!とは思えなかったんですけども(苦笑)

では、また~~!
返信する
まりりんさんへ (鉄火丼)
2006-11-24 00:31:15
まりりんさん、コメントありがとうございます。

>ほんとに意味があったんでしょうかねえ?
どうでしょうか…。
でも、見た目が信号の色っぽい、というのはいいと思いますが…。

>甘いものは普通最後なのにねえ。
一番先にデザートを出されると、ちょっと面食らってしまいますよね。


では、またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。