鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「フリーター、家を買う」(第3話:「あんなオヤジでもヒーローだった」)

2010-11-09 00:08:30 | テレビ(ドラマ)
11/2に放送された「フリーター、家を買う」(第3話)は、誠治(二宮和也)が土木工事のバイトを終えたある日、真奈美(香里奈)から飲みに誘われる、というところから話は始まる。


今回のエピソードを振り返ってみると、ほんの少しだけ希望の光が見えたような気がしてならない。
なぜならラストで、誠治が「家を買う」という目標を立てるという、武家再生への第一歩を踏み出したからだ。


しかし、今回も父・誠一(竹中直人)がうつ病のことなどに関して聞く耳を持たないのを見ていると、私は「お前はまだ何もわかろうとしねぇな……!!」と言いたくなった。
しかも、亜矢子(井川 遥)に向かって「お前が(引っ越しの)金を出せ。」と叱りつけた、というのには、あまりにひどすぎて
「他の女と会っている分際で、実の娘に引っ越し費用を出せ、だ…!?
ふざけんのもいい加減にしろ、コノヤロー………!!!!」

と、怒鳴りつけたくもなった。

何はともあれ、誠治には「家を買う」という目標を達成してほしいものである。
だが、最後に私からこう言わせてほしい。
「フリーターのお前が、マイホームを購入できるぐらいのお金を貯めるのは相当きついぞ……!!」


次回は、誠治がやっと武家再生に向けて動き出すようである。
無理がたたり、倒れてしまったりもするのだけれど、大丈夫だろうか…?


●関連記事
■他のブロガーの感想
・フリーター、家を買う。 第3話(「どらま・のーと」より)
・フリーター、家を買う。 第3話(「エリのささやき」より)
・フリーター、家を買う。 第3話:あんなオヤジでもヒーローだった(「あるがまま・・・」より)
・フリーター、家を買う。第3話「あんなオヤジでもヒーローだった」(「Happy☆Lucky」より)
・≪フリーター、家を買う。≫☆03(「まぁ、お茶でも」より)
・フリーター、家を買う。 第3話(「渡る世間は愚痴ばかり」より)
・フリーター、家を買う。#03(「ぐ~たらにっき」より)
・ドラマ「フリーター、家を買う」第3話「あんなオヤジでもヒーローだった」(「◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆」より)
・【フリーター、家を買う。】第3話(「見取り八段・実0段」より)
・フリーター、家を買う 第3話(「シフォンなキモチ」より)
・フジテレビ「フリーター、家を買う。」第3話:あんなオヤジでもヒーローだった(「伊達でございます!」より)
・フリーター、家を買う。 第3話 あんなオヤジでもヒーローだった(「レベル999のマニアな講義」より)

■過去の回の感想
・「フリーター、家を買う」(第1話:「明るかった母さんが壊れた…!」)
・「フリーター、家を買う」(第2話:「どうせオレは恥ずかしい息子だよ」)


「フリーター、家を買う」(第3話)を振り返って…、
(A)父・誠一の態度を見るなり、怒鳴りたい衝動に駆られた人
(B)誠治には「家を買う」という目標を成し遂げてほしい、と思った人

上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」

コメント (2)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« 「Q10」(第3話:「私はブス... | トップ | 「クイズ!ヘキサゴンII」(2... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現実には・・・ (まこ)
2010-11-09 13:31:14
フリーターが家を買えるのか?と半信半疑ですが
誠治の頑張りに期待ですよね~♪
てか、夢が持てない世の中なので、せめて
ドラマ内だけでもでっかい夢を実現してほしいっす!
Re:現実には・・・ (鉄火丼)
2010-11-09 20:29:48
まこさん、こんばんは!

ドラマ内だけでもでっかい夢を実現してほしい、とおっしゃっておりましたが、私もそう思います。
フリーターやニートが正社員として働く、というのは相当難しい、と言われている世の中ですが、最終的には誠治がマイホームを購入する、という夢を実現させて、夢を実現できないでいるフリーターやニートたちの希望の星となってほしいです。

では、また一緒に楽しみましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ(ドラマ)」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

フリーター、家を買う。 第3話 あんなオ... (レベル999のマニアな講義)
『あんなオヤジでもヒーローだった』内容大悦土木でアルバイトをはじめ、少しずつ、何かがつかめてきた誠治(二宮和也)真奈美(香里奈)が言った。“続けた人にしか分からない”。...
フリーター、家を買う。 第3話:あんなオヤジでもヒーローだった (あるがまま・・・)
くそオヤジめっ!(○`ε´○)プンプン!! あの若いおねーちゃんに渡す金があるんなら、引越し代出しやがれってーんだ だけど、あのおねーちゃんとは不倫って感...
フリーター、家を買う。 第3話 (エリのささやき)
ついに、家を買う宣言をし、誠治の人生に大きな目標ができました。
フリーター、家を買う 第3話 (シフォンなキモチ)
嶋大輔のあまりの変わりようにびっくりです・・・(ようやく誰だかわかった) さて、今回ようやく(!!)隣のおばさんが、10年前からお母さんをいじめていた事が家族に発覚しました! そんなに我慢しちゃダメでしょ[E:wobbly] しかし、あの親父に相談出来るわけないしね...
フジテレビ「フリーター、家を買う。」第3話:あんなオヤジでもヒーローだった (伊達でございます!)
本作は「フリーターが家を買った」話ではなく、「家を買う決心をしたフリーター」の物語、つまりは、「フリーターだった主人公が家を手に入れるまで」の物語なのでしょうか。