鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「わたしたちの教科書」(最終話:「感動のラスト!! 希望の明日へ」)

2007-06-30 23:06:42 | テレビ(ドラマ)
今回で最終回を迎える「わたしたちの教科書」は、朋美(谷村美月)が証言台に立つ、というところから話は始まる。前半は朋美が明日香(志田未来)の死の真相を法廷で語るシーンが中心であるが、明日香の死の真相を知ったとき、鉄火丼は何を思ったのか? そして、後半は朋美が明日香の死の真相を語ってから1年後の様子が描かれる。ラストで朋美は“秘密の場所”であるものを目にすることになるが、ラストシーンを見ていて、鉄火丼は…? . . . 本文を読む
コメント (2)   トラックバック (14)

「バンビ~ノ!」(最終話:「涙の別れ…さよならバッカナーレ」)

2007-06-30 20:07:25 | テレビ(ドラマ)
今回で「バンビ~ノ!」も最終回である。最終回はバンビ(松本 潤)がイタリアに旅立つ、という内容である。前半では、鉄幹(市村正親)が辞めたことを知り、バンビ、あすか(香里奈)、香取(佐藤隆太)らがミーティングをするシーンがあったのだけれど、香取のあるセリフを聞いた時、鉄火丼はどきりとした。そしてラストでは、バンビはバッカナーレのフルコースを食すことになるのだけれど…。 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (15)

「LIAR GAME」(最終回 3時間スペシャル)

2007-06-29 01:18:16 | テレビ(ドラマ)
今回で最終話を迎える「LIAR GAME」は3時間スペシャルである。前半は第1話から第10話までのダイジェストであったが、このパートを見ているとき鉄火丼の心の中にはいろいろな思いがよみがえってきたように思う。また、後半は前回から続く密輸ゲームであったが、直(戸田恵梨香)の「引き分けにしよう。」という提案に火の国のプレーヤー(もちろんヨコヤ(鈴木一真)以外。)が乗ってきたとき、彼女のが○○様のように思えてならなくなった。そして、鉄火丼はこのドラマを見終わって、「[?]を見てみたい!」という気持ちや「[?]を読んでみたい!」という気持ちで満たされた。 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (12)

ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 22)

2007-06-28 00:52:28 | テレビ(アニメ)
今回のアニメ版「のだめカンタービレ」は、マラドーナ・ピアノコンクールでのだめの「ペトルーシュカ」の演奏が止まって、「きょうの料理」の演奏が始まるというところからである。のだめの演奏を聴いていた鉄火丼は…? . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (15)

「わたしたちの教科書」(第11話:「激震!! 最後の証人」)

2007-06-27 00:29:18 | テレビ(ドラマ)
今回の「わたしたちの教科書」は、雨木副校長(風吹ジュン)が証言台に立つ、というのが主な内容である。今回のエピソードの後半では、珠子(菅野美穂)が雨木副校長と2年3組の教室で直接対決するシーンがあった。ここで雨木は「いじめを認めれば、学校は壊れる。」と言っていたけれど、鉄火丼はこのセリフを聞いて…? そして、今回のラストでは音也がナイフを持って職員室に押し入るシーンが登場する。鉄火丼はこのシーンを見たとき背筋が凍る思いがしたけれども、今の鉄火丼は音也に対してはっきりとある一言を言いたい気持ちだ。その“ある一言”とは……? . . . 本文を読む
コメント (2)   トラックバック (13)

「バンビ~ノ!」(第10話:「料理が作れる!」)

2007-06-25 23:56:57 | テレビ(ドラマ)
今回の「バンビ~ノ!」は、1年ぶりにバンビ(松本 潤)が厨房で働くようになる、という内容だ。今回のエピソードの前半で、バンビ、あすか(香里奈)、香取(佐藤隆太)、妹尾(向井 理)、こずえ(小松彩夏)の5人が居酒屋でミーティングをするというシーンが登場する。ここであすかは「(言いたいことを)ためるのがよくないと思う。」と言っていたのだが…。そして、恵理と再会した時のバンビを見ていて…? . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (11)

「鬼嫁日記 いい湯だな」(第10話:「私は罪な人妻なのよ!」)

2007-06-25 00:32:54 | テレビ(ドラマ)
今回の「鬼嫁日記 いい湯だな」は、早苗(観月ありさ)が田辺という男(松田悟史))と不倫するかも…、という話である。今回のエピソードの後半には、早苗と田辺が陽光院(野際陽子)の寺に2人きりで入るシーンがあったのではあるが…? . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (2)

「LIAR GAME」(第10話:「狂乱!! ヨコヤの正体に愕然、怒号の秋山」)

2007-06-23 00:44:21 | テレビ(ドラマ)
今回の「LIAR GAME」も前回に続き、密輸ゲームだ。今回のエピソードを見ていると、秋山(松田翔太)が怒り狂ってしまうシーンなど、鉄火丼自身も「ヨコヤぁぁぁ……!!!」と叫びたくなってしまうシーンが多かったように思う。けれども秋山がヨコヤの前で○○していた事を明かした時は…? . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (9)

ノイタミナ 「のだめカンタービレ」(Lesson 21)

2007-06-21 00:43:10 | テレビ(アニメ)
今回のアニメ版「のだめカンタービレ」は、マラドーナ・ピアノコンクールの本選がある、というのが主な内容である。のだめがモーツァルトのピアノソナタ第8番などを演奏していたのを聴いていて、私は彼女に拍手を送りたくなった。しかし…? . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (12)

「わたしたちの教科書」(第10話:「少年の立つ法廷」)

2007-06-20 01:21:26 | テレビ(ドラマ)
今回の「わたしたちの教科書」は、兼良(冨浦智嗣)が証言台に立ったり、喜里丘中が記者会見を開いたりする、などといった内容である。今回、兼良は珠子(菅野美穂)によって救われる。このとき彼は「いじめから罰を受けたからこれでいいのでしょ?」なる事を言っていたのだけれど…。 . . . 本文を読む
コメント (4)   トラックバック (9)