鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「鉄板少女アカネ!!」(第2話:「勝負!! 絶品焼そば」)

2006-10-24 00:05:36 | テレビ(ドラマ)
今回の「鉄板少女アカネ!!」は、明石で鯛をテーマに料理対決を繰り広げる、というエピソードだ。


アカネが豊子(宮崎ますみ)から魚成仏のことを教わるシーンを見たときは、「ギャルサー」というドラマに登場した、シンノスケ(藤木直人)の名ゼリフである、
「ありがとう大地、ありがとう太陽、命をありがとう、いただきます。」
というフレーズを即座に思い出してしまった。
ドラマ本編で、豊子は「職人は、食材を余すところなく調理しなくてはいけない。」と解説していたが、本当にそうだと思った。

今まで私は、「出されたものは残さず食べる。」という事ばかり聞いてきた(「ギャルサー」でもそのような事が出てきていた。)ので、今回の豊子の言葉は新鮮に思えてならなかった。
食材を余さず使う、というのは聞いたことがなかったので…。

それもあってか、大会でアカネに「プライドのない人間は、許せないんだよね。消えろ。」と言っていた人が鯛のあらを捨てるのを見たときは、「もったいねぇ!!」と叫びたくなってしまった。


アカネが「アカネ流鯛あんかけ焼きそば」というものを完成させたときは、「是が非でも食べたい!」という気持ちが起こった。
あのうしお汁が使われている、となると、なおさらその気持ちが強くなってきたように思う。


最後のほうで、慎吾(濱田 岳)は豊子の作ったほうがうまい、なんて事を言っていたけれど、これを聞いたときはアカネの作ったものと、豊子の作ったもののどっちがおいしいか、食べ比べてみたい、と思ってしまった。

それはさておき、大会が始まったときにアカネの分の鯛がない、となったときは、「マジかよ…。」とこぼしたくなったのではあるけれど。


そして、余談になるが、「心太の回想日記」があったシーンでは、笑いっぱなしだったな…。


次回は北海道で、カニとジャガイモをテーマに料理対決だそうだ。
ジャガイモとなると、じゃがバターを連想してしまうが、果たしてどんな料理が登場するのだろうか…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・鉄板少女アカネ!! 第二話 「勝負!!絶品焼きそば」(「どらまにあ」より)
・TBS「鉄板少女アカネ!!」第2話ツッコミ(「たまちゃんのドラマページ」より)
・『鉄板少女アカネ!!』 第2回 「勝負!!絶品焼そば」メモ (「つれづれなる…日記?」より)
・鉄板少女アカネ!! 第2話 「勝負!!絶品焼きそば」(「テレビお気楽日記」より)
・鉄板少女アカネ!! 第2話:勝負!!絶品焼きそば(「あるがまま…」より)
・《鉄板少女アカネ!!》 #02(「まぁ、お茶でも」より)
・鉄板少女アカネ!! 第2話 評価“う~~ん、星3つ”(「ハマリもん」より)
・鉄板少女アカネ!! 第2話(「まいにちおきらく!」より)
・鉄板少女アカネ!! 第2回 短め感想(「ぐ~たらにっき」より)
・鉄板少女アカネ!! 第2話 もうちょっと、笑顔が欲しい(;´_`;)(「レベル999のマニアな講義」より)
・鉄板少女アカネ!!・第2話(「あずスタ」より)

■過去の回の感想
・「鉄板少女アカネ!!」(第1話:「料理は焼きが命だ!! 父の味を取り戻せ!!」)

■放送前の雑感
・「鉄板少女アカネ!!」を早く見たい!


「『アカネ流鯛あんかけ焼きそば』はおいしそうだ!」と思った人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ads(あず))
2006-10-24 01:00:43
視聴率が低めなのを知って、ちょいとショック(苦笑)。

見て普通に楽しめるタイプだとは思うんですけどね。

私は一応ながら応援派に回りました。

レビューを続けられるのなら、またよろしくです!

返信する
ads(あず)さんへ (鉄火丼)
2006-10-25 00:12:16
ads(あず)さん、コメント & TBありがとうございます。



私もこのドラマの視聴率が1桁だと知ったときは、残念に思いました。

おいしそうな料理がたくさん出てくるので、つい「食べたい!」という気持ちになってしまう、というところがいいのに…、です。



これからも、「鉄板少女アカネ!!」のレビューは続けていきますので、またよろしくお願いします。
返信する
おっっ! (まりりん)
2006-10-26 00:28:52
鉄火丼さん、こんばんは!

少し遅くなりましてすみません。



いっや~~~、そっか~~、鉄火丼さんもまだアップされてましたか~~、さすがに視聴率一桁だけあって(?)アップされる方もほんとに少ないので、なんか嬉しいですわ。



>食材を余さず使う、というのは聞いたことがなかったので…

「喰いタン」でちょっとこういう表現使ってた回がありましよ。大根を使ってた回。まあ表現の仕方とかは違ってましたけどね。でも、それでこそ命をいただく ということの礼儀というものでしょうね~。



>「心太の回想日記」があったシーンでは、笑いっぱなしだったな…。

おお!そんなに笑えるシーンがあったなら結構楽しめたということですね。良かった良かった。



では、またよろしくです~!

返信する
Re:おっっ! (鉄火丼)
2006-10-27 01:00:34
まりりんさん、コメントありがとうございます。



「鉄板少女アカネ!!」の視聴率が1桁でも、私はこれからも記事を書いていこうと思っています。

私もさすがに視聴率が1桁、と聞いたときはびっくりしましたが。



同じ仲間が1人でもいると、何だか安心しますね。



>「喰いタン」でちょっとこういう表現使ってた回がありましよ。

「喰いタン」の中で、そんな回がありましたか!

あまり、このドラマをじっくりと見ていなかったので、いつか「喰いタン」のDVDが出たら、確かめてみたいと思います。



では、またよろしくです。
返信する
お好み大好き (ショーン)
2006-11-04 11:26:38

  こんにちは
 ドラマは、リアルで少しシリアスよりの作品しか
 観ませんがこのドラマは毎週観ています。
 この手の原作は非常にテレビタッチには不向きです
 が、別に基本路線がそこにあって最後までそうなん
 ですから、特に問題ないと思います。
 演技でどうこうと言う次元ではありません。
 ストーリー性に欠けているのは、当然であって
 この原作でどう考えて脚本してもそうなります。
  主演の方の魅力がどうとかと言うとそれは、
 キーポイントではあるようですが・・・・
 
返信する
Re:お好み大好き (鉄火丼)
2006-11-04 13:36:05
ショーンさん、コメントありがとうございます。

私は「鉄板少女アカネ!!」の原作を読んだことはないので、この手の原作がテレビには向かないことや、どうしてもストーリー性に欠けてしまうなどというところまではわからなかったです。

>別に基本路線がそこにあって最後までそうなんですから、特に問題ないと思います。
私もその通りだと思います。
この先、主人公のアカネがどこでどんな料理を見せてくれるのか、というのがこのドラマの楽しみの1つですので…。

ただ、残念ながら4回目では基本的な路線からはちょっとはずれてしまいますが…。


また、遊びに来ていただけるのをお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。