鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「なるほど!ハイスクール」(2011年5月5日O.A.)

2011-05-08 21:24:25 | テレビ(バラエティー)

★街角社会科見学 ~通勤・通学途中でよく見かけるアレの値段!~

これはその名の通り、通勤・通学時によく見かける、いろんなモノの値段を解き明かしてしまう、というコーナーであった。
率直に言って、このコーナーを見ていて感心させられたりした事は3点ある。

第一に、電柱には電力会社のモノと、NTTのモノの2種類があるという事だ。
電力会社のモノは住所表示のバックカラーが緑色で、NTTのモノは青色だ、と番組内で解説していたのだが、今まで電柱などどれも同じだと私は思っていたので、大いに感心させられたように思う。

第二に、通勤電車の値段が約1億円もする、という点だ。
これを見た時私は、「こんな金のかかる乗り物に毎日乗っていたのか…!!」と思い、びっくりした。
さらに私は、「自分がいつも通勤で使う路線で使われている車両がどれぐらいの値段なのか、というのを知りたい…!」、という気持ちにもなった。
同じぐらいの値段だと思うけれど…。

第三に、アドトラックが宣伝効果を高めるために、交差点で右折したり、信号では一番前に停車したりする、という工夫をしている事である。
私は「アドトラック」という名前を番組を見て初めて知ったのと同時に、宣伝効果アップにつながる工夫についても、すごく勉強になった、という気がしてならない。
「みんなに見てもらえるように、いろんな工夫をしているんだ…!」と…。

ただ、最後のオチが「母の愛情=Priceless」であった、というのにはウケた。
とも~み(河西智美)の母親役が岡本夏生だった、というのが最高に良かったかな…?

★冷蔵庫の余り物 リメイク料理

このコーナーは冷蔵庫の余り物を使って、川越達也シェフと、たかみな(高橋みなみ)とさっしー(指原莉乃)のチームとがそれぞれ料理を作る、という内容だった。
今回の放送で使ったメインの食材は、キムチ、マーマレード、唐揚げの3品であった。

川越シェフが作った、キムチとマーマレードと唐揚げソースのパスタは、キムチが苦手な私でも食べられそうかな…、と見ていて思った。
実際に出演者たちが、おいしそうに食べているのを見ていると、なおさらだ。

けれども、きたりえ(北原里英)が川越シェフのそばでパスタを食べようとするも、「恋愛禁止」という校則のせいでピース綾部に制止されてしまう、というのは見ていて最高に面白かったと思う。
かわいそうだとも、私は思ったのだけど。


次回(5月12日放送)も川越達也シェフが登場するそうだ。
しかも今度は、干物、ポテトサラダ、ヨーグルトの3品を使って絶品フレンチを作るらしい。
どんな料理ができるのかな…?


●関連記事


■他のブロガーの感想

・5/5 なるほど!ハイスクール(「今日もツッコめ。」より)


「なるほど!ハイスクール」(2011年5月5日O.A.)でやっていた…、
(A)通勤・通学途中でよく見かけるいろんなモノの値段を見て、感心させられた事がいっぱいだった、という人
(B)「通勤・通学途中でよく見かけるアレの値段!」のコーナーの最後のオチが「母の愛情=Priceless」だった、というのを見て大ウケした人
(C)キムチとマーマレードと唐揚げソースのパスタを見て、自分も食べたいと思った人

上の項目(A)~(C)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AKB☆ (坂本みゆ)
2011-05-09 01:41:08
きたりえちゃん、泣いちゃうんじゃない?
ってハラハラするくらい、しょぼんとしてましたね。
何だかかわいそうだった……。

こちらからもトラバしたかったんですが、イマイチ方法がわからず……。
コメントを残させていただきました。
す、すいませんー。
Re:AKB☆ (鉄火丼)
2011-05-09 22:32:49
坂本みゆさん、こんばんは!

きたりえが川越シェフのそばでパスタを食べようと思うも、ピース綾部に止められて、とも~みに何か声をかけられていたのを見ていると、私もきたりえがかわいそうだと思いました。

では、また遊びにいらしてください!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。