鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

第90回箱根駅伝(復路)

2014-01-04 12:46:19 | スポーツ
1月3日には第90回箱根駅伝(復路)が行われた。

見事、総合優勝を成し遂げたのは東洋大学であった。
私が思うに、8区が終わった段階で駒大との差を3分40秒にまで広げることができた、というのが大きかったのではないだろうか。
しかも、8区を走った高久選手が区間賞を取ったのだから、「いい仕事をしたな…!」と褒めてあげたい。

しかし、10区の繰り上げスタートは非常に残念だった、の一言に尽きる。
なぜなら、東海大と国学院大の選手があと一歩、というところで間に合わなかったからだ。

母校の襷をつなぐ事ができなかった2人の選手のことを考えると、私はものすごく悲しくなった。
「せめて、9区の選手が到着するまで待ってあげても良かったのではないか…。」とさえ、私は思った。


今回の箱根駅伝で襷をつなぐ事ができなかった悔しさは、想像を絶するものだと思う。
けれども来季に向けて、一生懸命トレーニングに励んでほしい。
今年の箱根駅伝の悔しさを晴らすために。

とは言っても、東洋大の酒井監督が胴上げされる瞬間を見ていると、やっぱり「勝ったんだな…。」と思い、とても嬉しくなった。
しかも、大会史上2位の総合成績と復路新記録という結果を残したのだから、すごい事だと思う。
まさに、総合力の勝利だった、と言っていいだろう。

次回の箱根駅伝は東洋大の2連覇がかかるけれども、そう簡単には勝たせてくれないだろう。
けれども、服部兄弟をはじめ、来年も残る選手たちがしっかりやってくれる、と切に願いたい。

そして、最後に私からこう言いたい。
「その1秒をけずり出せ!」


・往路の記事はこちら。

●関連記事

■他のブロガーの感想
・第90回箱根駅伝東洋大2年ぶり4度目に総合優勝!9区では国学院大と東海大が目の前で無念の繰り上げスタートの悲劇があった(「オールマイティにコメンテート」より)
・【箱根駅伝】東洋大が優勝、駒大は2位(「あれこれ随想記」より)
・東洋大が総合優勝、箱根駅伝(「りゅうちゃん別館」より)
・箱根駅伝 東洋大が2年ぶり総合優勝 (「FREE TIME」より)
・<第90回東京箱根間往復大学駅伝競走>駒澤大学は10時間57分25秒で2位(速報中)(「つらつら日暮らし」より)
・★東洋大、「柏原」以来の2年ぶり総合V!(「スナフキン・レポート♪」より)


(A)東海大と国学院大があと一歩、というところで母校の襷をつなぐ事ができず、非常に残念に思った人
(B)東洋大の優勝が決まった瞬間、とてもうれしい気持ちになった人

上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。