鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「高校生レストラン」(第4話:「まご茶漬」)

2011-06-04 20:57:55 | テレビ(ドラマ)
5月28日に放送された「高校生レストラン」(第4話)は、村木先生(松岡昌宏)と岸野(伊藤英明)がオープン2日目に「花御膳」を食べた老人から「食中毒になった。」という連絡を受けるところから話は進んでいく。
と言っても、「食中毒になった。」というのは実は仮病だった、というのは今回のエピソードの前半ですぐにわかるのだけれど。

★“理想の店”とは…?

今回のエピソードの最後のほうで、村木先生は「感謝と感謝が行き交う店。それって、理想の店だと思わないか?」と生徒たちに問いかけていた。
これを聞いて私も、「その通り。」だと思った。
でも、村木先生の言う“理想の店”には、私の知る限り数軒しか出くわした事がないのが悲しいのだが…。

また、村木先生が「『ごちそうさま。』という言葉を今日来てくれたお客様で言ってくれなかった人は1人もいなかった。」と生徒たちに言っていたりしたのを聞いていると、私はこんなことを想像してしまった。
「きっと、お客様が召し上がっていた時も、ホールで働く生徒たちに、『この子ウチの孫にそっくり…!』などと話しかけていたり、昔の思い出話を聞かせていたりしたのだろうな…。」と…。

お客様同士だけでなく、お客様と従業員との間で笑顔でコミュニケーションをとれる店こそ、村木先生の言う“理想の店”なのだろう。
そんな店で働く従業員と私が仲良くなれたら、最高だ。
もちろん、そこで出される料理が美味しくなければ意味がない、というのは言うまでもない。


これから放送される第5話は、生徒たちが遠足に出かける、というエピソードだそうだ。
遠足に出かけた生徒たちは、将来につながる”何か”を見つけて帰ってこれるかな…?


●関連記事

■他のブロガーの感想
・ごちそうさマウスは、ありがとウサギ(高校生レストラン#4)(「|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο」より)
・「高校生レストラン」熱血料理人の指導4 お年寄りもこの町の住人です!お年寄り限定の日とメニューを生徒たちは思案し地物の絆を感じた(「オールマイティにコメンテート」より)
・高校生レストラン 第4話 まご茶漬(「レベル999のgoo部屋」より)
・高校生レストラン 第4話(「シフォンなキモチ」より)
・《高校生レストラン》★04(「まぁ、お茶でも」より)
・「高校生レストラン」第4話(「fool's aspirin」より)
・高校生レストラン 第4話(「渡る世間は愚痴ばかり」より)
■前回までの感想
・「高校生レストラン」(第1話:「板前教師」)
・「高校生レストラン」(第2話:「開店料理」)
・「高校生レストラン」(第3話:「祝!開店」)


「高校生レストラン」(第4話)を見て…、
「お客様同士だけでなく、お客様と従業員との間でで笑顔でコミュニケーションをとれる店こそ、村木先生の言う“理想の店”なのだろう。」と、村木先生の言葉を聞いて感じた人

上の項目に当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」

コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 「高校生レストラン」(第3話... | トップ | 「謎解きバトルTORE!」(2011... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ(ドラマ)」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

高校生レストラン 第4話 まご茶漬 (レベル999のgoo部屋)
『まご茶漬』 内容 高校生レストランの花御膳を食べ食中毒になったと病院に運ばれた老人がいると 知らせを受ける新吾(松岡昌宏)と岸野(伊藤英明)は、 すぐにレストランへと駆けつける。 すでに、岩瀬校長(平田満)戸倉課長(金田明夫)がいた。 プロの新吾がついて....
「高校生レストラン」熱血料理人の指導4お年寄りもこの町の住人です!お年寄り限定の日とメニューを生徒たちは思案し地物の絆を感じ... (オールマイティにコメンテート)
28日ドラマ「高校生レストラン」第4話を視聴した。 今回は食中毒で病院に運ばれたお年寄りがいた事を報告されたが、 それは仮病だとわかり安堵したが、 これを機に食中毒 ...
高校生レストラン 第4話 (シフォンなキモチ)
ううむ。やっぱり、オープンまでの紆余曲折をドラマにした方が良かったような・・・。 個人的感想ですが、わかりやすい目標を既に達成してしまったので、盛り上がりにかけるような気がします。 食中毒?かと思われたおじいさんは、検査もせずに帰っちゃったらしい。それは...