鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「鉄板少女アカネ!!」(第5話:「さよなら心太さん…涙のフグ鍋」)

2006-11-13 00:43:13 | テレビ(ドラマ)
今回の「鉄板少女アカネ!!」は、下関でフグをテーマに料理対決をする、という内容だ。


今回のエピソードを見ていて、エレナ様(片瀬那奈)の登場するシーンはすごく笑った。
特に、「ふくふく亭 vs ふくよし」の対決シーンで、お嬢様言葉を連発したり、投げキッスをかましたり…、というのがすごくウケた。

冒頭のアカネ(堀北真希)と心太(塚本高史)が結婚式を挙げるという、アカネの夢のシーンもなかなか良かったと思っているが、特に心太と黒金(陣内孝則)が結婚する、というオチだったのはものすごく笑った…。


今回のエピソードで、アカネは「アカネ風鉄板フグ雑炊」というモノを完成させたが、これを見ているときは、「何でフグ刺しが入らないの!?」と驚きで何も言えなくなってしまった。
後で私がこのドラマのホームページでこの料理のレシピを確認しているときに「鯛ちり、牛しゃぶしゃぶ、鶏(豚)の水炊きでも応用可能」とあったのを見たときは、「なるほど!」と感心した。

これから寒くなってくるし、鍋物がおいしくなる季節だから、いつかこれを食べられるチャンスがあったら食べてみたいな…、と思う。
どこかの店(確か、モーパラだったと思うが。)で、しゃぶしゃぶを食べた後で残ったスープにうどんを入れて食べたみたいに…。


最後のほうで、「アカネの父の足がかりをつかんだ。」と誰かが言っていたけれど、これを見たときは「もしかしたら、アカネの父は黒金さんかも…?」と、思わずにはいられなくなってしまった。


次回は信州で、松茸をテーマに料理対決を繰り広げるそうだ。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・『鉄板少女アカネ!!』 第5回 「さよなら心太さん…涙のフグ鍋」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・《鉄板少女アカネ!!》 #05(「まぁ、お茶でも」より)
・鉄板少女アカネ!! 第5話 評価“ちょいウルッ!星3.8”(「ハマリもん」より)
・鉄板少女アカネ!! 第5話 エレナ様大爆発!!(「レベル999のマニアな講義」より)

■過去の回の感想
・「鉄板少女アカネ!!」(第1話:「料理は焼きが命だ!! 父の味を取り戻せ!!」)
・「鉄板少女アカネ!!」(第2話:「勝負!! 絶品焼そば」)
・「鉄板少女アカネ!!」(第3話:「北海道美味No.1決戦 カニvsイモ」)
・「鉄板少女アカネ!!」(第4話:「学園祭ダイエット料理バトル!!」)


■放送前の雑感
・「鉄板少女アカネ!!」を早く見たい!


・「今回のエレナ様は面白かった!」という人
・「『アカネ風鉄板フグ雑炊』を食べてみたい!」と思った人
上の2つのうち、1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。