鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「フリーター、家を買う」(第9話:「再スタート、するはずだったのに」)

2010-12-21 00:14:03 | テレビ(ドラマ)
12/14に放送された「フリーター、家を買う」(第9話)は、誠治(二宮和也)が医療機器メーカーの最終面接に臨む、という内容であった。
とは言っても、あの“招かれざる客”(あえてこう書きます。誰の事を言いたいかはドラマ本編を見ていればわかるはずです。)のせいで最終面接を受けられず、誠治の正社員としての就職も、今まで大悦土木で一生懸命働いて貯めた100万円もパーになってしまったのではあるが。


今回のエピソードのラストで、誠治が涙するシーンがあったのだが、これを見ていると私は、あの“招かれざる客”に100万円を支払ってしまった事が悔しくてたまらなくなった。
さらに、あの“粗大ゴミ”(これも、誰の事かはドラマ本編を見ていればわかるかと思います。)が「(隣の武家が)羨ましかった。」と言っていたのを思い出すと、「だからっていじめをやっていい、という事にはならねぇな…!!」と言ってやりたくもなった。
おまけに、「てめぇのやった事は立派な犯罪なんだよ……!!!」とも。

もし、許されるならあの“粗大ゴミ”と“招かれざる客”に今できる最大級の罰を与えてやりたい、と私は思う。
もちろん、せっかく誠治が貯めた100万円を取り戻すために。
私が最初にやるとすれば、今からでも遅くはない、うつ病の母が何もわからぬまま契約してしまったあの印鑑の売買契約は無効にできるのか、そして10年間いじめを続けていたあの“粗大ゴミ”から慰謝料を取れるのかを弁護士に相談しに行く事だろう。
いじめの客観的な証拠を集めるのは、容易ではないかもしれないけれど…。

話は変わるが、次回はいよいよ最終回である。
誠治がバイトとして働く大悦土木の職長から「正社員にならないか。」とお声がかかるそうだが、果たして誠治は正社員になれるのだろうか…?
そして何より、「家を買う。」という目標を実現させる事ができるのだろうか……?

最後に、私から誠治にこう言いたい。
「お前はもう、『ゴミムシ』なんかじゃねぇ。
大悦土木の人たちや、ウチらがついている。」



●関連記事
■他のブロガーの感想
・フリーター、家を買う。 第9話(「どらま・のーと」より)
・フリーター、家を買う。 第9話:再スタート、するはずだったのに(「あるがまま・・・」より)
・ドラマ「フリーター、家を買う」第9話「再スタート、するはずだったのに」(「◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆」より)
・フリーター、家を買う。 #09(「ぐ~たらにっき」より)
・フリーター、家を買う。第9話「再スタート、するはずだったのに」(「Happy☆Lucky」より)
・≪フリーター、家を買う。≫☆09(「まぁ、お茶でも」より)
・フリーター、家を買う。 第9話(「渡る世間は愚痴ばかり」より)
・【フリーター、家を買う。】第9話(「見取り八段・実0段」より)
・フリーター、家を買う 第9話(「シフォンなキモチ」より)
・フリーター、家を買う。 第9話 再スタート、するはずだったのに(「レベル999のマニアな講義」より)

■過去の回の感想
・「フリーター、家を買う」(第1話:「明るかった母さんが壊れた…!」)
・「フリーター、家を買う」(第2話:「どうせオレは恥ずかしい息子だよ」)
・「フリーター、家を買う」(第3話:「あんなオヤジでもヒーローだった」)
・「フリーター、家を買う」(第4話:「お袋の、面倒見るのもう無理だ…」)
・「フリーター、家を買う」(第5話:「生きてる世界が違うって何だよ…」)
・「フリーター、家を買う」(第6話:「母さんを悲しませることすんなよ」)
・「フリーター、家を買う」(第7話:「怖さとつきあって、みな生きてる」)
・「フリーター、家を買う」(第8話:「おまえに親父さんの何がわかる?」)


「フリーター、家を買う」(第9話)を見終わって…、
●誠治の正社員としての就職も、引っ越し費用の100万円もパーになってしまい、悔しくてたまらなくなった人

上の項目に当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。