My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

さば味噌煮の夕ご飯

2008-11-21 16:46:38 | 魚介料理
青魚は体にいいし、サンマや鯵、鯖など大好きです。
なかでも鯖の味噌煮はおいしいですね。
ポイントは熱湯で霜降りにすること、沸いた煮汁に重ならないように並べて煮ること、味噌をよく溶いて入れることなどでしょうか。

八丁味噌の風味がとてもいい煮あがりになりました。
溶くのはちょっと適当にしちゃった




↓パプリカとマッシュルーム、ベーコンとカチョカバロの炒め物、挽き肉だんごと白菜のスープ煮。




カチョカバロ(チーズ)はサイコロに切って最後に思いついて入れました。
よく伸びるチーズでとてもおいしいです。




この日は夕ご飯いらない人が出たので、ここまでにしました。
ひきにく団子も干し椎茸を入れたので、とてもおいしく出来ました。白菜もとろとろでおいしかったです。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

おまけ。。。
ここ2日間は幼稚園でパン作りのお手伝いをしていました。
朝8時に出かけて100個近くのパン生地を仕込んで、子供たちが作ったものを最終発酵させて焼き上げます。



もう4,5年目になるボランティアです。
子供たちが作るパンは自由な発想でとてもカワイく楽しい!!



私も成型しました。
このほかに遊んで餃子型やショウロンポウ型、かめパンなども作りましたが、愛着のわいたうさぎさんとぶたさんだけ連れて帰ってきました


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯖の味噌煮 (こやっぺ)
2008-11-21 18:43:10
こんばんは。 だいぶ寒くなってきましたね。

鯖の味噌煮は私も大好きです。
主人は苦手なので食べませんが、私は鯖の味噌煮でぐらいは食べられます。
八丁味噌で弱火でコトコト...煮込んでいる間も香りが食欲を誘うものです。

子供達のパン、とても可愛らしいですね~。
子供達の発想の豊さに感心させられることって、結構ありますから。
返信する
かわいいぃ~ (manchan55)
2008-11-22 08:46:58
ブタさん、うさぎさん めっちゃかわいいですねw
幼稚園児も可愛いでしょうね・・・

小さい子を見ると・・・・
最近manはすっかり「おばぁちゃん」感覚です♪
可愛くて、可愛くて たまりませんね


さばの味噌煮・・・・大好きです♪
でも、最近発見したのですが・・・
皆さんのおうちでは 「鯖の味噌煮」に焼き豆腐はいれないそうですね・・・

お友達に指摘されて 初めて知りました
我が家では 鯖の味噌煮には必ず入れるものだと思ってました

   なんだか・・・無性に食べたくなってきた
返信する
さばみそ (デュエット)
2008-11-22 09:38:08
おはようございます。(^^)
私の母親がサバが嫌いだったようで、サバ味噌の存在をかなり後まで知らなかった私です。
最初に食べたのは30歳よりもあと。(笑)

味噌煮がほんとに美味しそう~~
返信する
Unknown (なおみっくすふるーと)
2008-11-22 15:42:33
さばの味噌煮、美味しそう!煮くずれずにできていて
味が程良くしみている感じが伝わってきます♪

幼稚園のお子さん達のパン、かわいいですね!
レーズンのトッピングにも個性がでますね。
素敵なボランティアだと思います。
パンをコネコネって楽しいですものね♪
返信する
Unknown (かえる)
2008-11-24 06:59:48
和食・・いいですね
いつもすてきなお料理・・尊敬しています

チーズは常備しておくと、食べ盛りの子達の緊急時に、パンや、カレーなどにのせてボリュームだせるから手放せません

アニマルパン・・たべるのもったいない
クリスマスのパンのリースみたい(^^)

そろそろクリスマスメニュー・・も
幼稚園のこどもたちよろこんだでしょう(^^)
返信する
こやっぺさんへ (teapot773)
2008-11-24 21:20:54
こんばんは。
お仕事が続いていて失礼しました

ご存知でしょうが味噌はあとから入れます。煮立たせては香りが飛んでしまうので、みりん、酒、砂糖と醤油で少し甘めに煮付けておいて、味噌を溶きいれたらからめるようにして3-4分煮ます。
八丁味噌のいいのがあるといいですね。
これは名古屋で買ってきた味噌ですよ
返信する
manchanへ (teapot773)
2008-11-24 21:24:53
こんばんは~お返事遅くなってごめんなさいね

幼稚園の中を歩いていたら、かわいい男の子が「パン、もう焼けた?」と聞きながら手をつないできました。
久しぶりの小さい柔らかい手がカワイイ。。。

焼き豆腐もいいですね。
何を入れようといいんですよ。おいしいと思えばそれが家庭の味。
manchanちの味に自信を持ってね
返信する
デュエットさんへ (teapot773)
2008-11-24 21:26:52
こんばんは!

まだまだ出会ってないおいしいものがあるのかも知れませんね。
人生まだ半分(?)、楽しく行きましょう
返信する
なおみっくすふるーとさんへ (teapot773)
2008-11-24 21:29:54
こんばんは!お返事遅くなりました

手を使って感じることって大事みたいです。
よく「小麦粉粘土」作って遊びましたよ~
なおみっくすさんがお子さんと遊べるのももうすぐですね。
楽しみにしています!!
返信する
かえるさんへ (teapot773)
2008-11-24 21:34:35
こんばんは~お久しぶりです

うちもチーズ好きで、カマンベール、スライスチーズ、粉チーズ、カチョカバロ、シュレッドチーズ、モザレラとモッツアレラ、ゴーダやチェダーといろいろ在庫してますよ!
でもてきめんに体脂肪アップしますので要注意。。。
健康に気をつけて行きましょう!!
返信する